JTB

JTB USA、出張管理次世代プラットフォーム「Teal」を発表
ビジネストラベル管理の変革へ
Spotnana社の技術を活用したTealが、グローバルな展開と最先端のクラウド技術を組み合わせ、
よりスマートなビジネストラベル体験を提供

JTBグループの米国現地法人であるJTB USA, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、取締役社長:舘澤 利典、以下JTB USA)は2025年5月28日、最新のクラウドベース出張管理プラットフォーム「Teal」を発表しました。JTB USAのビジネストラベル事業のサービスブランドJTB Business Travelが提供するこのサービスは、企業のグローバル出張プログラムの管理方法を簡素化するとともに、パーソナライズ化に変革をもたらします。

 

業界をリードするSpotnana社の技術を活用したTealは、出張管理者、出張者、JTB Business Travelのアドバイザーのツールを単一のプラットフォーム上で統合し、あらゆる規模の組織や企業に対してシンプルで直感的かつ拡張性の高い体験を提供します。 JTB Business Travelは 15カ国以上の拠点でSpotnanaのプラットフォームを提供する初のTravel Management Company(TMC)であり、2025年末までに25カ国に拡大を目指し、グローバルな展開を加速させます。

 

現代の出張における多様なニーズに対応するTealは、出張管理者にリアルタイムの可視性、ポリシー管理、持続可能性の追跡、人事システムや経費システムとの連携機能を有しています。出張者にとっては、Tealはモバイルフレンドリーな予約体験を提供し、航空、ホテル、鉄道、レンタカーの包括的在庫アクセス、リアルタイムアラート、グローバルサポート、様々な規定に準じたオプションを提供します。また、出張者は予約、変更、キャンセルをご自身のお手元で速やかに行うことができ、必要に応じて出張中でもシームレスなサポートを受けることが可能です。

 

結果がすべてを物語っています。Tealの基幹プラットフォームであるクラウドベースのSpotnanaのデータによると、既存利用者の自己手配率は94%を達しています。このような効率化は、予約プロセスの合理化、出張者の主体性の向上、サプライヤー管理の強化を通じて、企業に大きなコスト削減をもたらします。

 

JTB USA, Inc.のグローバルビジネストラベル担当ゼネラルマネージャー兼副社長のガート・デ・ボー氏は次のように述べています。「JTB Business Travelでは、よりスマートな技術を通じて卓越したサービスを提供する新しい方法を常に追求しています。Tealはその目標の追求を支援し、当社のクライアントにとって大きな前進となります。JTBのグローバルな専門知識とSpotnana社のクラウド技術を結集し、最高の出張体験を提供します。」

 

従来の出張管理システムは、導入に長い時間と複雑な手順を要しましたがTealは多くの場合トラベルプログラム対象国のリストを設定するのみで世界規模の出張プログラムを簡単に導入することが可能です。Tealはまた、TMC(Travel Management Company)を通じた出張手配(Managed Travel)とそれ以外の出張手配(Unmanaged Travel)の間にある隔たりを解消し、JTBのトラベルアドバイザーからの包括的なサポートを利用できる、導入が容易で効果の高いソリューションを提供します。

 

Spotnana社のエグゼクティブチェアマン兼CEOのスティーブ・シン氏は次のように述べています。「SpotnanaとJTB Business Travelは協力して、世界中の企業に先進技術と卓越したサービスの強力な組み合わせを提供しています。JTB Business Travelのクライアントと専門のトラベルアドバイザーをSpotnana Cloud for TMCsを通じて接続することで、すべての人がより優れた出張体験、高い効率性、迅速なイノベーションの恩恵を受けることができます。」

 

Tealにより、企業は迅速に複数の国や地域に対して整合性を有した出張プログラムを導入することが可能となり、より正確にコストを管理することができます。さらに、24時間365日、人による丁寧なサポートを提供し、出張者の健康と快適さをサポートすることができます。

 

Tealの主な機能には以下が含まれます:

   - 言語、通貨、地域をまたぐ同時グローバル展開

   - リアルタイムの支出モニタリング、安全管理、サステナビリティレポート

   - 航空、ホテル、鉄道、レンタカーの包括的な予約在庫

   - 既存の人事、財務、経費管理プラットフォームとの連携

   - 統一された出張者プロファイルと出張規定に基づく24時間年中無休のサポート

 

Tealは現在、世界中のJTB Business Travelのクライアントにご利用いただけます。詳細については、jtbbts.com/tealをご覧ください。

 

■ Spotnana社について

私たちは、旅行業界の基盤システムを近代化しています。私たちが目指すビジョンは、世界中の旅行者に完璧な旅を提供すること。当社が開発したTravel-as-a-Serviceプラットフォームは法人および個人旅行者の体験を向上させ、旅行に関わるすべての人々にメリットをもたらす新しい仕組みを作り上げています。詳しくはspotnana.comをご覧ください。

 

■ JTB Business Travelについて

JTB USA, Inc.のサービスブランドであり、フルサービスの出張管理会社としてあらゆる規模の企業が効率的に、円滑に、そして持続可能な方法で出張できるよう支援しています。出張管理のグローバルリーダーとして、先進技術とパーソナライズされたサービスに基づいた革新的なソリューションを提供しています。当社の企業規模に応じたアプローチは、特に中小企業に適しており、出張管理のあらゆる側面を最適化します。グローバルなサービスの提供とローカルな知見の融合を掲げています。詳細については、http://www.jtbbts.com/ をご覧ください。

■報道関係の方からのお問合せ先
JTB広報室 TEL:03-5796-5833(東京) 06-6260-5108(大阪)

記事一覧へ戻る