事業パートナーとともに

お客様の満足を超えた感動を生み出すためには、事業パートナーとの連携が不可欠です。
JTBグループは、事業パートナーと公明・公正な関係に徹し、お互いの繁栄を目指します。

お客様への姿勢・ノウハウの共有

サービスの質を高めるために、JTBグループではパートナーとの連携を強化し、業務に対する姿勢やノウハウの共有を行っています。

サービススタンダードの共有

ルックJTB、心ゆく旅の企画実施部門である海外仕入商品事業部では、「CSの基本理念・思想」である、「私たちはお客様のありがとうと笑顔のために、この地域ならではのおもてなしの心で、お客様のかけがえのない時間・瞬間を演出します。」を海外事業会社と共有しています。
海外事業会社は、空港斡旋、ツアーデスク、ガイド、送迎アシストといった現場フロントラインにおけるサービス基準を策定し、現地の言葉に翻訳し、各地域に見合った形にカスタマイズし、理解浸透させ、現場のスキルを向上させることをもって、お客様が周囲の皆様をちゅうちょなくお勧めいただけるよう、日々努力を重ねています。

技能・情報の共有で、より高品質なサービスを

乗務員サービス講習会の様子

事業パートナーと協力して高品質なサービスを提供するため、事業パートナー向けの講習会を実施しています。バス会社向けにマネジメント(経営層)対象の経営責任者連絡会や、バス乗務員(ガイド・ドライバー)対象の乗務員サービス講習会を実施。情報・ノウハウを共有してサービスの品質向上を推進し、貸切バスに対するお客様の信頼度・満足度に努めていきます。