2021年10月16日(土)

山形県 鶴岡市・酒田市

山形県庄内エリア(酒田市・鶴岡市)
海岸クリーニング活動と環境保護学習ツアー

活動日 2021年10月6日(水)
活動場所 秋田県
発着地
募集人数
概要 「ならではプラン:SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」にて自社プランを体験しつつ、同会場での映画鑑賞「マイクロプラスチック・ストーリー〜ぼくらが作る2050年〜※美しい山形・最上川フォーラム協賛」にて環境保護への理解を深め、「海岸クリーニング活動(スポGOMI)」にて浜辺の美化活動に貢献します。単なる清掃活動だけでは終わらないように、海洋ごみの現状レクチャーを受けた上で「マイクロプラスチック万華鏡づくりワークショップ※NPO法人パートナーシップオフィス」で海洋プラスチック問題の解決策へのヒントを考えます。
協力団体 法人美しい山形・最上川フォーラム、NPO法人パートナーシップオフィス
担当者からのメッセージ
お問い合わせ先 株式会社JTB 山形支店 担当者:小泉 哲也 TEL:023-641-9500(個所) 080-7697-4947(携帯) 休業日:土日・祝 営業時間:9:30-17:30

参加者の声

・海岸にこんなに沢山のゴミが落ちているとは思わなかった。少しでも環境に貢献できて嬉しいです(Rさん)
・スポGOMIに夢中になった。天気が悪かったけどもっとやりたかった(Mさん)

協力団体の声

この度は弊団体をご活用いただきまして誠にありがとうございました。
次年度からは継続性を持たせた形で一般のお客様へご提供されるとのことですので、引き続き、ご協力をさせていただければ幸いです。

担当者の声

普段、忙しい毎日を過ごす中で、環境のことや海洋ゴミのことを考える余裕は正直ありませんが、今回は社内外の方々にご参加いただき、少しでも環境について考える機会を設けることができて少しですが達成感があります。次年度からは春〜秋にかけて継続的なSDGs活動として一般の方々にこのプログラムをご提供できるように今回の経験を踏まえてブラッシュアップして準備を行います。

プログラムの様子