2019年11月9日(土)

伊勢志摩国立公園 横山展望台〜鳥羽相差

伊勢志摩国立公園 横山展望台クリーンアップ作戦!
〜地元高校生ガイドによるお楽しみ観光あり〜

活動日 2019年11月9日(土)
活動場所 伊勢志摩国立公園 横山展望台〜鳥羽相差
発着地 近鉄宇治山田駅
募集人数 35名
概要 伊勢志摩国立公園の景勝地の一つ、横山展望台の清掃活動を行い、自然環境保護活動の取り組みを体験しました。地元高校生(鳥羽高校 とばっこくらぶ)のガイドによる相差観光も楽しみました。
協力団体 JTB旅ホ連三重支部、鳥羽高校
募集チラシ ダウンロード[PDF 269KB]
担当者からのメッセージ 過去、清掃活動と昼食というパターンが多かったなか、今回は観光学科を持つ地元高校(鳥羽高校)とタイアップし、日頃の活動の成果を発揮する場として、その高校生が観光ガイドをするという内容を取り入れました。
お問い合わせ先 JTB 三重支店 担当者:鈴木武雄 TEL:059-228-0203 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

横山展望台の素晴らしい景色に感動。この景色をいつまでも守り続けてほしいし、していかなければならないと思いました。
とばっこくらぶの初々しい案内が良かったです。引き続き頑張ってください。
現役の海女さんとの会話をしながらの海女小屋での食事は、貴重な体験となりました。三重県ならではの素晴らしい観光素材があることを知りました。
(40代女性)

協力団体の声

本日は清掃活動お疲れさまでした。有難うございました。引き続き横山展望台含め伊勢志摩国立公園の魅力発信と環境保全に、ご協力よろしくお願いします。
(横山ビジターセンター 事務局長 伊藤芳正様)

担当者の声

当日は天候に恵まれ素晴らしい眺望の中、横山展望台の遊歩道のゴミ拾いをいたしました。皆様一所懸命ゴミ拾いをしながら素晴らしい景色を満喫しました。また、環境保全に対する意識も持っていただいたことと思います。とばっこくらぶの生徒さんによる相差地区観光案内は、初めての試みでしたので新鮮でした。今後の益々の活躍を期待し、応援したいと思います。海女小屋体験は初めての方が多く、皆喜びそして楽しんでいただきました。他県には無いこの観光素材を三重県の魅力としてしっかりと発信していきたいと思います。

プログラムの様子