ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

子規・漱石の歩いた道をたどる清掃活動

活動日 2017年12月3日(日)
活動場所 松山城近辺
概要

本年は正岡子規、夏目漱石が生誕してから150周年。彼らが活動した松山城近辺を「松山はいく」のガイドとともに散策し、当時に思いをはせながら、清掃活動を行いました。

協力団体
お問い合わせ先

JTB中国四国松山支店
担当者:渡邊ゆかり
TEL:089-945-6445
休業日:土・日・祝日
営業時間:10:00〜17:00

参加者の声

知らない方とおしゃべりしながらの清掃活動はとても面白かったです。ガイドさんの博識に感心させられました。街中にあんなに、子規、漱石の史跡が点在していることを、松山在でありながら知らなかったです。
(40代女性)

協力団体の声

天候に恵まれ、参加者皆さんが大変熱心にゴミを拾ってくださいました。コース途中のガイドの説明、「散策集」とその時期の子規と漱石のエピソードなど、興味を持って聞いてもらえました。
JTB社員の方々が真面目に清掃に取り組まれたのも好印象で、お客様と社員との交流という意味でも大きな意義があったと思います。
(松山はいく ガイド 渡辺ゆかり様・渡部和也様)

担当者の声

晴天に恵まれ、ここち良い天候の中の清掃活動となりました、毎年の恒例行事となってきていて、この行事をこころ待ちにされてる方が多かったです。特に本年は、松山にゆかりのある正岡子規、夏目漱石の生誕150周年ということもあり、彼らが歩いた道を歩きながらの清掃活動は、明治の町並みに思いをはせた非常に満足度の高いイベントだったと思います。

プログラムの様子

一覧に戻る