JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

自宅に居ながら、旅行相談
「オンライン相談」のサービス開始

 株式会社JTBは、パソコンやスマートフォン・タブレットを利用した「オンライン相談」を全国25店舗にて、2020年8月1日より開始します。


 JTBでは、6月よりウエディングプラザで先行して、リゾートウエディング相談を目的としたオンライン相談を導入しており、お客様もご自宅でゆったりと寛ぎながら相談が出来る、遠方に住む同行する家族の旅行相談も一緒にできると新郎新婦にも好評です。この度一般のご旅行相談に対応できる24店舗、及びクルーズ本店(クルーズ旅行専門店)にてオンライン相談サービスを開始します。



 新型コロナウイルス感染防止の一環として、来店せずにご自宅に居ながら旅行相談をしたいというお客様のニーズは高まりつつあります。宿泊施設がどのような感染対策をしているか、旅先での過ごし方などスタッフに相談したいが、外出して来店するのは控えたいというお客様にも「オンライン相談」サービスを通じて、店舗での対面相談と同じようにコンサルティングが可能です。

 また、JTBステージ会員*1向けのJTBラウンジ プラチナム渋谷店・JTBラウンジ プラチナム池袋店では、海外専門添乗員がオンライン上で同席し、一緒に旅のご相談を承ることも可能です。クルーズ旅行専門店のクルーズ本店では、クルーズマスター*2によるご相談も可能です。今すぐにご出発がなかなか難しい海外旅行やクルーズも、先の出発のご相談・ご計画に向けて、オンライン相談であれば、居住地に関係なく全国どこからでも、ご利用いただけます。



<サービス概要>

  • 予約: ご相談希望日の前日まで(新規相談の場合) ※一部店舗によって異なります

・受付店舗: 以下、店舗一覧参照

  • 相談受付日時: 各店舗ホームページの「来店予約」より「オンライン相談」をお選びください。

         *新型コロナウイルス感染防止のため、営業時間短縮・臨時定休日の設定を行っております。

           最新の営業日・営業時間は各店舗ホームページにてご確認ください。    

<ご相談までの流れ> 

①店舗ホームページまたはお電話にてオンライン相談の日時をご予約ください。

②担当者より当日の流れについてメールでご案内します。

③当日は「Microsoft Teams」を利用し、担当者がお客様のご要望を伺い、ご旅行のご提案をいたします。

JTBでは、今後も「オンライン相談」の拡充など、お客様のニーズに応えるサービスを提供できるよう努めてまいります。



*1 JTBステージ会員

  過去2年間に積算されたJTBでの旅行購入金額を1,000円=1ステージ認定点として算出した合計ステージ認定点で、プラチナ・ゴールド・シルバーの3つのステージをご用意し、それぞれに特典やサービスをご用意しているものです。 詳細はこちら。https://www.jtb.co.jp/myjtb/stage/

*2 クルーズマスター

  クルーズ旅行に関するスペシャリストとして、日本外航客船協会のクルーズアドバイザー認定委員会によりクルーズコンサルタントともに構成される認定制度。より高い専門知識と経験を持つクルーズマスターは日本全国で72名のみ。そのうち、3名がクルーズ本店に在籍しています。


オンライン相談対応店舗

■報道関係の皆様からのお問合せ先
JTB広報室 TEL:03-5796-5833

記事一覧へ戻る