JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

こんな時だからこそ「ありがとう」の気持ちを届けたい
ニューノーマル時代のギフトトラベル
『ありがとう New Style Travel for You』
7月1日販売開始

株式会社JTBは、ウィズコロナ時代の新しい旅の贈り方として、企業・団体が取引先や従業員へ感謝の気持ちを伝えるためのギフトトラベル商品
『ありがとう New Style Travel for You』を7月1日(水)から販売開始します。

ウイルスと共存せざるを得ない新しい生活様式(ニューノーマル)のなかで、コロナウイルスの感染防止に注意しながら、企業活動を活性化していく必要があります。旅行・レジャー分野においても、現在は感染への不安や企業としてのリスクがあるために、多くの企業が旅行やイベントをやむなく差し控えています。一方、コロナ禍で休みなく働く従業員へ感謝の気持ちを伝えたい企業をはじめ、ステークホルダーとの関係強化や従業員への福利厚生・報償を目的とする旅行・イベントをやむなく中止・延期した企業が代替策を模索し、ニューノーマル時代の効果的な販売促進策を必要とされていることが顧客企業へのヒアリングでわかりました。

本商品は、このようなニューノーマル時代の課題を解決するため、企業・団体が社会性や安全性に配慮し、取引先や従業員へ「伝えたいメッセージや効果」を新たなカタチで届けるための手段として開発されました。

 JTBおよびJTB総合研究所の「新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化、および旅行再開に向けての意識調査(2020)」(/jp/newsroom/2020/05/Apr-20.html)によると、「外出自粛や渡航制限が解除されたらやりたいこと」の1位は国内旅行です。「国内旅行をしたいという意識が以前より高まった」と考えている方も多くなっています。一方、旅行の実現には、適切な情報をきちんと伝え旅行者の不安を払拭することが必要と思われます。

 このような観点から、受け取った方にも喜んでいただき、安全性に配慮した宿泊施設のラインナップの中から国内旅行を選べるギフトトラベルというスタイルで、企業・団体などの法人向けに販売します。本商品はギフトカードに記載されたQRコードをスキャンして専用Webシステムにアクセスし、ご希望の宿泊プランを選んでいただく形式を基本としますが、オリジナルのカタログを作成することも可能です。まずは西日本エリア(中国・四国、近畿、中部)の約90施設の宿泊プランを設定し、今後はお客様のご要望を踏まえながら、プランの拡充を行ってまいります。

JTBは、本商品を通じて、新型コロナウイルスにより甚大な影響を受けている旅館・ホテルを応援するとともに、地域の観光需要回復による再活性化に向け尽力してまいります。

『ありがとう New Style Travel for You』概要

■商品コンセプト

1.団体ではなく、個人で「旅」するスタイル。

2.有効期限は最大1年間(※注)。受け取り手が好きなタイミングで行きたい場所(宿泊施設)に旅行ができます。

3.ご旅行に対する不安を取り除いた(密を避けた)、オリジナルの宿泊プランを設定。

4.企業・団体の伝えたい感謝や想いが従業員や家族に届くよう、「オリジナルカタログ」や「システムで社長メッセージを表示するカスタマイズ」の制作が可能。

■商品の特徴

写真はイメージ

1.新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づく感染防止対策を実施している宿泊施設を選定
衛生面の配慮や消毒の徹底など、宿泊事業者が所属する業界団体のガイドラインを順守している宿泊施設を選定していますので、安心してご宿泊いただけます。

2.客室や個室でのお食事が可能
プライベートな空間で、家族や友人と一緒に、安全な距離と空間を保ちながら、お召し上がりいただけます。
また、個室でない場合も感染防止対策の整った食事場所をご用意します。

写真はイメージ

3.客室内風呂(露天風呂や檜風呂など)、貸切風呂が利用可能
利用者への不安に配慮し、大浴場に行かなくてもお風呂が楽しめるように、備え付けの特色あるお風呂のあ
る客室、または館内の貸切風呂が利用できる施設をご用意しています。

4.有効期限は最大1年間。出発日を自由に選択可能
有効期限は最大で1年間(※注)となり、ご自身のご予定や社会環境をみながらご旅行いただける、個々の価値観を尊重した商品です。
(※注:ギフト受領後利用者本人登録期間6カ月+本人登録後6カ月先の宿泊日まで有効)

5.マイカーでの移動なら安心
家族やお知り合いだけの空間で、マイカーで移動可能な距離、マイカーで行きたくなる旅行先を選定しています。

■料金(企業・団体に発生する料金)

3万円、5万円、7万円、10万円の4プラン
2名1室利用/平休日1泊2食付き(※一部条件の異なる施設がございます)
※各プラン約20施設から、ご希望にあった旅館・ホテルをお選びいただけます。
※各プラン料金に加え、システム使用料として1,000円(1組毎)が必要となります。
※企業・団体様のご要望に応じた、オリジナルカタログの作成も別途料金にて対応可能です。
1冊から取り扱い可能です。  
※料金は、全て税別となります。

■一般のお客様からのお問合せ先
最寄りのJTB法人営業個所までお問い合わせください。 https://branch.jtbbwt.com/
■報道関係の方からのお問合せ先   JTB広報室 TEL:06-6260-5108

記事一覧へ戻る