2019年12月8日(日)

大分県佐伯市

「豊後二見ヶ浦大しめ縄」張替えのお手伝いと「佐伯海鮮グルメ」満喫ツアー

活動日 2019年12月8日(日)
活動場所 大分県佐伯市
発着地 大分駅
募集人数 40名
概要 初日の出のスポットとしても有名な豊後二見ヶ浦。その夫婦岩を結ぶ「大しめ縄」はシンボルでもあり、恋愛成就、縁結びに効果抜群ともいわれています。この大しめ縄の年に一度の張替え作業を、地元の方とともに行うプログラムでした。
協力団体 大分県佐伯市観光協会
募集チラシ ダウンロード[PDF 453KB]
担当者からのメッセージ 年に一度しかないタイミングに、地元住民の方と交流もできて、ご自身の願掛けも出来るという貴重なプログラムです。また、昼食も佐伯自慢の海鮮グルメをお楽しみいただけます。
お問い合わせ先 JTB 大分支店 担当者:井田一成 TEL:097-534-7151 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

ニュースでしめ縄の張替え作業の風景を過去見たことがありましたが、まさか自分がそれに参加できるとは思っていなかったです。実際に参加してみて、しめ縄の編み込みもダイナミック!また何より佐伯の地元の方と一緒に作業できたことが、一番の思い出です。機会があれば、ぜひ参加してみたいです。
(60代男性)

協力団体の声

本日はJTB地球いきいきプロジェクト「豊後二見ケ浦しめ縄張替え体験ツアー」にて佐伯へお越しいただき、誠にありがとうございました!12月24日〜1月4日 期間中ライトアップ(夜22時迄、大晦日〜元旦朝まで)されますので、またご家族、ご友人と上浦・佐伯へ足をお運び頂ければ幸いです。皆様の「願い事札」はしめ縄の一番太いところに織り込まれています。皆さんの願い事が叶いますよう!また一年間「豊後二見ケ浦しめ縄」の中に織り込まれた「願い事札」とともに、佐伯と皆様のご縁が続いていきますこと願っています。
(佐伯市観光協会 事務局 永松様)

担当者の声

今年のいきいきプロジェクトとして昨年と異なるエリアで模索している中で、佐伯市観光協会様より情報提供頂き、実施に至りました。新聞広告で即日満席ということで、前評判も上々の中、県内在住のお客様も、佐伯の歴史探訪と初めてのしめ縄張替体験で、大変ご満足を頂き、無事に終了することができました。皆様、ありがとうございました。

プログラムの様子