2019年11月30日(土)

山口県萩市

"山口県萩市 豊かな自然と歴史が残る景観をきれいに!
激動の時代を生き抜いた志士たちの魂が息づく萩市内清掃活動"

活動日 2019年11月30日(土)
活動場所 山口県萩市
発着地 新山口駅・山口大学・山口駅
募集人数 40名
概要 激動の時代を生き抜いた志士たちの魂が息づく豊かな自然と歴史が残る山口県萩市を清掃しました。
協力団体 萩まちじゅう博物館文化遺産活用事業実行委員会、山口大学国際総合科学部
募集チラシ ダウンロード[PDF 432KB]
お問い合わせ先 JTB 山口支店 担当者:住田洋 TEL:083-976-2300 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

藍場川沿いの町並みを眺めながらの清掃は、萩特有の雰囲気を感じることができ、とても充実したものでした。特に、清掃中に地域の方々とすれ違った際にお礼の言葉をかけてくださり、地域との交流を感じながら清掃をすることができた点が印象的でした。今回の清掃活動を通じて、普段何気なく生活している街を大切にしようという気持ちを感じることができました。ありがとうございました。
(20代女性)

協力団体の声

青空の気持ちいい天気に恵まれて、清々しい気持ちで歩くことができました。特に藍場川周辺はゴミが少なくて困るぐらいで、日々、地元の方々がきれいに清掃をされていることが伝わってきました。そんな萩のまちを皆さんと一緒に、さらにきれいにしながら歩くことができて、本当によかったです。
(NPO萩まちじゅう博物館 山本明日美様)

担当者の声

山口県萩市は激動の時代を生き抜いた志士たちの魂が息づく豊かな自然と歴史が残る町です。この度は、その町並みを徒歩で周遊して、町の景観や風情などを楽しみながら清掃活動を行うスタイルとしました。萩市民・市外からお越しの皆様のマナー良さを目の当たりにしましたが、清掃活動で収集したごみがなんと少ないこと!
きれいで趣のある萩の町で充実した活動を行うことができました。

プログラムの様子