2019年10月26日(土)

祐徳稲荷神社

佐賀の魅力を再発見!JTB地球いきいきスマイルプロジェクト@鹿島

活動日 2019年10月26日(土)
活動場所 祐徳稲荷神社
発着地 佐賀駅
募集人数 40名
概要 京都の伏見稲荷大社、茨城の笠間稲荷神社とともに日本三大稲荷に数えられる祐徳稲荷神社。佐賀県内有数の観光地の一つとして海外からの観光客も多く、大変賑わっています。そんな佐賀の誇り、祐徳稲荷神社の清掃を通じて参加者の心を清め、清々しい気持ちになれるプログラム。清掃後は神社内見学、立花屋での昼食、鹿島の歴史ある峰松酒造場の見学もし、佐賀・鹿島の魅力を堪能しました。
協力団体 祐徳稲荷神社、峰松酒造場
募集チラシ ダウンロード[PDF 466KB]
担当者からのメッセージ 祐徳稲荷神社は年間約300万人の観光客が訪れ、近年は海外からの観光客も増えています。一方で、日本人観光客の数は年々減少している問題もあります。今回の清掃活動を通じ、参加者の方々に魅力を感じ・発信していただくことで、日本人観光客の増加に少しでも貢献できればと考えています。
お問い合わせ先 JTB 佐賀支店 担当者:森飛雄馬 TEL:0952-22-0784 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

ボランティアに興味があって面白そうだったので初めて参加しました。
石段を登るのは大変でしたが、みんなで清掃して神社をきれいにできたので参加してよかったです。宮司さんの話を聞いたりお酒の試飲をしたり、内容が盛りだくさんで楽しかったので機会があればまた参加したいです。
(60代女性)

協力団体の声

祐徳神社としては新しい事に前向きに取り組んでいます。今回の受入れも観光客受入れに力を入れている中で、新たな取り組みとして受け入れました。
(祐徳稲荷神社 宮司様)

担当者の声

今回のいきいきプロジェクトでは新聞での一般募集ではなく、営業マンが営業先のお客様に声かけをして参加者を募る形をとったため、普段お世話になっている企業や学校のお客様と交流を深めることができました。今回の行程では、祐徳稲荷神社の清掃、酒造見学などを行いました。参加いただいたお客様には、宮司さんの祐徳稲荷神社の解説を受けながらの見学や、酒造での試飲など旅行を通して楽しみながら地域貢献できることを知っていただけたと思います。社員と参加者が一体となり地域の方々と交流を深めるといったJTB地球いきいきプロジェクト本来の目的に沿った活動ができました。今後もこの活動を通して、地域の魅力を発信するとともに地域に寄り添った取り組みを行いたいです。

プログラムの様子