2019年11月4日(月)

箱根湯本近辺

CLEAN活動&箱根温泉
〜観光地の美化にご協力ください〜

活動日 2019年11月4日(月)
活動場所 箱根湯本近辺
発着地 新宿センタービル
募集人数 40名
概要 1200年もの歴史をもつ日本屈指の観光地・箱根温泉郷。江戸時代に庶民が温泉を観光として発展させてきました。そんな箱根を私たちのクリーン活動でより美しく、ひいては海外からの訪日観光客の方にも気持ちよく過ごしていただくための環境づくりプログラム。清掃活動後は、「ホテルおかだ」の温泉施設でご入浴。箱根の湯を楽しみました。
協力団体 箱根町役場、ホテルおかだ、国際興業株式会社
担当者からのメッセージ まず環境問題に着目し、ゴミ減少もさることながら、CO2削減など観光地がきれいであってほしいです。そこで日本を代表する温泉地である箱根が、噴火の影響が残っていることを知り、我々のCSR活動をすることでもっと元気にさせたいです。
お問い合わせ先 JTB 教育第一事業部 担当者:神島英一 TEL:03-5539-2915 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

ごみはあまり落ちていませんでしたが、先日の台風の影響で箱根に風評被害があると伺いました。ぜひ、また箱根を訪れたいと思います。楽しかったです。
(10代女性)

協力団体の声

台風19号の影響で、客足が遠のいてしまっております。ごみ拾いだけではなく、様々な手段で箱根を訪れるお客様を斡旋していただければ幸いです。
(ホテルおかだ 営業部営業課 係長 岩瀬大祐様)

担当者の声

箱根山の噴火警戒レベルが上がったことによる風評被害、台風の影響による実被害が残る箱根。私たち旅行会社として大変なじみのあるこの地域の活性化と美化への取り組みをするよい機会となりました。駅前を中心に活動を行いましたが、日ごろから地域の方々が街をきれいに保つ努力をされているのだと感じられました。温泉供給についても、一部旅館では被害にあわれたと伺いました。今回お世話になりました「ホテルおかだ」さんは全く被害なく、やわらかい箱根の湯につかり、参加者は心から癒されたと思います。今回の活動を通じ、また、実際に現地の状況を把握することにより、本来の箱根の姿として正確な情報を発信していきたいと改めて感じました。

プログラムの様子