2019年10月19日(土)

広島空港周辺

広島空港周辺の清掃活動

活動日 2019年10月19日(土)
活動場所 広島空港周辺
発着地 広島空港
募集人数 40名
概要 当初、広島空港周辺3地区の清掃活動を計画していましたが、開催日前日からの大雨により一部中止と変更となり1地区で実施しました。
当日は、地元の地域の方々や高校生の皆さん方70名近くの参加で実施しました。昨年の豪雨災害から1年半が経ち、現在も復興に向けて日々努力をされています。このたびは「川切り」という沼田川河川にある草を刈る作業をしました。
協力団体 三原市、広島県空港振興協議会、空港ビルディング(株)、全日本空輸(株)、NPO法人ふぁいと、船木・善入寺・入野の地域の皆様
募集チラシ ダウンロード[PDF 336KB]
担当者からのメッセージ 空港周辺の課題を昨年度知り、この1年を通じて不法投棄以外に、豪雨災害の爪痕、少子高齢化による農業従事者の減少といった課題を新たに知りました。平素の協働事業の他、清掃活動をすることで、少しでも解決できるよう近づけていきたいと思います。
お問い合わせ先 中国ターミナルサービス(株) 担当者:松本克明 TEL:082-512-1070 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

・去年の豪雨災害で被災した地区の清掃活動ということで少しでも貢献ができ、うれしかったです。
・小学4年生の子供と参加させていただきましたが、地元の方たちと一緒にこういった経験をさせることができて本当に良かったと思います。地元の方手作りのお餅や普段食べることのできないANA弁当を広島空港にてゆっくりと楽しむことができ、子供も大満足な様子でした。
・普段こういった活動に参加することがないので、また参加したいと思います。

協力団体の声

広島空港は2021年からの民営化を控え、これからますます地域の皆様との関わりが大切と考えています。今回、空港周辺河川敷の草刈りをお手伝いさせていただき、地元参加の皆様の熱心な地域貢献活動に大変感心させられました。我々も安全を第一に、かつ快適で皆様に親しみを持って愛される空港、航空会社を目指し、今後も地域の皆様と協力して参りたいと思います。(ANA中四国支社 販売課マネジャー 千葉辰也様)

担当者の声

昨年に続き、広島空港周辺で実施しました。前日からの大雨により計画が一部変更となりましたが、1地区で実施することができました。昨年の豪雨災害から、復興に向けて地域の方々は日々努力をされています。その現状を知り、少しでもそれらの課題に貢献できることを目的に、昨年から継続しています。地元地域の方や参加者の皆さんと一体となり、ともに汗をかき活動することができました。

プログラムの様子