2019年10月26日(土)

鴨川市 平塚地区 大山集落周辺

千葉県鴨川市 スポーツで楽しく地域課題を解決!

活動日 2019年10月26日(土)
活動場所 鴨川市 平塚地区 大山集落周辺
発着地 千葉駅
募集人数 40名
概要 美しく豊かな里山を体感。午前中はスポーツ草刈を実施、午後は平塚区民センターより大山千枚田まで里山を散策しました。
当初は大山千枚田での松明の設置体験、点火作業体験、ライトアップ鑑賞を予定していましたが、前日の大雨により残念ながら中止になり里山散策に切り替わりました。
協力団体 ひらつか地域活性化協議会、一般社団法人ウェルネススポーツ鴨川、特定非営利活動法人大山千枚田保存会
募集チラシ ダウンロード[PDF 515KB]
担当者からのメッセージ 鴨川市ではスポーツと地域を掛け合わせて、交流人口の拡大を目的としております。今回のプロジェクトにおいては鴨川の各協力団体様に賛同をいただき@地域課題である雑草処理を楽しみながら競い合うスポーツ草刈で解決A同日開催される夜祭りのイベント運営を体験する、この2点が最大の特徴となります。
お問い合わせ先 JTB 千葉支店/千葉西支店/千葉エリア各店舗 合同開催 担当者:冨永元也 TEL:043-201-6311 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

千葉のいろいろなことを知ることができました。生活していくこと、苦労、前向きに生きるための知恵、暮らしを守り継承すること、今日初めての場所、初めての体験でした。草刈り機は一度使ってみたかったので嬉しかったです。また、チームに分かれて競争心をくすぐるところが新鮮なアイデアで楽しかったです。地元の農家の方々の笑顔、どの場面でも皆様好意的で大変満足しました。本日はとても良い一日を過ごすことが出来ました。本当に何から何までお心遣いいただきありがとうございました。
(60代女性)

協力団体の声

今回初めて農的イベントを開催するにあたり楽しんでいただけるか不安でしたが、田舎暮らしにとっては大変でつまらない仕事の草刈りを楽しそうにやっている姿を見られて良かったです。こういったイベントの時、子供達は飽きてくるのですが、適度なプレー時間(草刈り)で相手をしてくれる大人(おじいちゃん達)がいた為、最後まで笑顔を見られたのも良いことだと感じました。これからも、このような自然に向きあい体感するイベント作りをお願いしたいです。千枚田への散策道中もいろいろ質問される方もあり、皆さん田舎や自然に関心があるのだなぁと再確認しました。
(一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川 専務理事 岡野大和様)

担当者の声

今回のプロジェクトにおいては、鴨川の各協力団体様に賛同をいただき、「@地域課題である雑草処理を楽しみながら競い合うスポーツ草刈で解決 A同日開催される夜祭りのイベント運営を体験する」この2点が最大の特徴でしたが、残念ながら前日の大雨の為、夜祭りイベント体験は中止になりました。しかしながら、参加者の皆様は笑顔でスポーツ草刈と大山千枚田までの里山散策を楽しまれました。また、地元の皆様の温かいおもてなしによる交流が素晴らしかったです。

プログラムの様子