2019年9月28日(土)

雨晴海岸〜氷見〜高岡市内

富山県・高岡市 雨晴海岸 富山湾クリーンアップ活動
「世界で最も美しい湾クラブ」世界総会in富山10月開催前

活動日 2019年9月28日(土)
活動場所 雨晴海岸〜氷見〜高岡市内
発着地 富山駅・高岡駅
募集人数 40名
概要 2014年10月に富山湾が「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しました。世界にも稀な3,000m級の立山連峰を望む雄大な景観や漁業・観光などの経済活動、海と山を守る活動が評価された結果です。今年10月には、日本初となる湾クラブ世界総会が富山県で開催。一人ひとりが身近なところから環境問題を考え、ごみの無いきれいな海岸を維持するためにも清掃活動を実施しました。清掃後は氷見温泉郷にて昼食・入浴。その後、新元号「令和」の典拠となった万葉集の特別コーナーを展示中の高岡市万葉歴史館を訪れました。
協力団体 公益財団法人とやま環境財団
募集チラシ ダウンロード[PDF 450KB]
担当者からのメッセージ 「世界で最も美しい湾クラブ」加盟5年目となる節目に、日本初となる世界総会が10月に富山で開催されます。開催を前に身近な場所での清掃活動に取り組み、世界各国から来県される方々をごみの無いきれいな海岸でお迎えしましょう!
お問い合わせ先 JTB 富山支店 担当者:谷口能弘 TEL:076-431-7581 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

天候は何とか持ちましたが、先週の台風の影響で想定以上のゴミでした。しかしみんなでしっかり回収出来、きれいな海岸に戻りました。世界総会開催まできれいだといいなぁ…。
来年もまた呼んでください。
(60代女性)

協力団体の声

当協会でも6/1〜9/30の間、世界総会前に”みんなできれいにせんまいけ大作戦2019”と称して、海岸はもちろん川や山もきれいに運動する活動をしています。その運動に連動して、プロジェクトの開催ありがとうございました。
またしっかりゴミ回収をしていただき、きれいな海岸で世界各国から来県する方々を迎えられます。ありがとうございました。
(公益財団法人とやま環境財団 協働交流課 課長 石倉祐樹様)

担当者の声

天候が危ぶまれましたが、活動に際しては雨に降られることなく、しっかり清掃活動が出来ました。通常は比較的きれいな海岸でどれほどのゴミがあるのか分かりませんでしたが、先週の台風17号の影響で想定外にゴミだらけ。しかし事前に用意したゴミ袋が無くなってしまうほど熱心に取り組んでいただきました。この状態で10/16からの世界総会を迎えたいものです。

プログラムの様子