ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

六郷満山開山1300年祭記念事業
文殊仙寺清掃活動と説法体験

活動日 2018年12月15日(土)
活動場所 国東市
概要

今年、開山千三百年祭を迎えた六郷満山の中にある文殊仙寺は「三人寄れば文殊の知恵」の発祥の地とされている日本三大文殊のひとつです。境内付近には、樹齢約1000年のケヤキや樹齢約400年の杉をはじめとする巨木が立ち並び、幻想的な雰囲気。ツアーでは、自然豊かな国東の資源を守るための清掃活動を行いました。

協力団体 国東市観光課
お問い合わせ先

JTB 大分支店
担当者:上野静香
TEL:097-534-7151
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

参加者の皆様から、大分の代表的なお寺の清掃活動を通じて、地域に貢献できる活動ができたことでとても気持ちがよかった、心が洗われるというご意見を沢山いただきました。また、大分県民ですが、バスガイドのお話がとてもおもしろく、県民でも初めて知ることが多かったようでとても楽しかったようでした。改めて大分のことを知れた、大分の大切な資源を守る活動に参加できて気持ちが良かったイベントになりました。
(60代男性)

協力団体の声

文殊仙寺はお正月の初詣で数千人のお客様がいらっしゃいます。その前にお寺を綺麗にしていただけるということで大変助かります。また、仏教の教えである奉仕の心を持った方々が沢山いらっしゃることを大変嬉しく思い、今後もこのような奉仕活動を続けていっていただけたら嬉しいです。
(文殊仙寺 住職 秋吉ぶんちょう様)

担当者の声

JTBがただの旅行会社ではなく、地域貢献や地球上の資源の保全活動に力を入れていることが非常にアピールでき、地域の皆様と一緒になってできたとても良いイベントになったと思います。やはり、地域貢献に興味がある方、奉仕事業に興味がある方は沢山いらっしゃることにも気づかされ、とてもやりがあるツアーになりました。

プログラムの様子

一覧に戻る