ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

「江戸時代の松山のすがたと歴史」を学びつつガイドと一緒に清掃活動

活動日 2018年12月1日(土)
活動場所 松山城南西の大手町〜本町〜味酒
概要

江戸時代中期〜後期の松山藩における文化に関連した庭園を中心に、『松山はいく』専属ガイドと一緒に学びながら清掃活動をしました。

協力団体 松山はいく(まち歩き有料ガイド)
お問い合わせ先

JTB 松山支店(松山はいく事務局)
担当者:渡辺ゆかり
TEL:089-945-6445
休業日:土・日・祝日
営業時間:10:00〜17:00

参加者の声

毎年JTBが清掃活動を実施していることを全く知らず、知人から誘われて初めて参加しました。とても楽しかったです。自分が住む街なのに、知らなかったことをたくさん教わりました。街がきれいになって嬉しかったです。
(20代女性)

協力団体の声

例年通り、活動場所の選定、テーマ決定、参加者への観光ポイント紹介内容まで、すべて『松山はいく』事務局主導でイベント実施いたしました。松山市内にお住まいの方々に、こういう「まち歩きガイド」が存在することをアピールでき、好評を博しました。また街をきれいにする活動によって松山市に貢献できました。
(松山はいく事務局 渡辺ゆかり様)

担当者の声

今回のプログラムでは、学生、主婦、年輩者と様々な方々にご参加いただきました。
松山城二之丸史跡庭園や庚申庵史跡庭園など、地元の方でも訪れたことが少ない隠れた名所旧跡を清掃活動しながら巡ることができました。とても楽しかったとの声を多く聞くことができました。JTBが旅行販売だけでなく、地元の方々と共に地域活性に取り組んでいることの理解を得ることができました。

プログラムの様子

一覧に戻る