「さが農村」わくわくスマイルツアー 
〜農園クリーンアップと果物狩り体験&肥前さが幕末維新博覧会見学〜

活動日 2018年12月8日(土)
活動場所 佐賀県佐賀市(西山田農園・ホテル龍登園、肥前さが幕末維新博覧会)
概要

佐賀市の郊外に位置する風光明媚な大和町川上地区の「西山田農園」を訪れました。農業体験から観光農園まで幅広い農業のテーマパークの園内の清掃活動(除草など)。その後、温泉での入浴と昼食を楽しみました。プログラムの最後は、2019年1月14日で終了する肥前さが幕末維新博覧会/幕末維新館を見学しました。

協力団体 西山田農園
お問い合わせ先

JTB 佐賀支店
担当者:白川貴博
TEL:0952-23-1161
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

・清掃活動を通じて環境美化意識を高めることが出来ました。
・幕末期の佐賀の活躍を学ぶことが出来ました。
・佐賀に住んでいながら佐賀について知らないことが多くあることを認識することが出来ました。
(60代女性)

協力団体の声

ぶどうの苗の周りの除草の人でが不足していたので、今回ボランティアで除草を行っていただき助かりました。
今後も継続してこのプロジェクトを実施してほしいです。
(西山田農園 専務取締役 池田勇介様)

担当者の声

・農園の清掃活動を行う事で改めて地球の環境保全について深く考える事ができ、いい機会となりました。
・清掃活動では、ぶどうの小さな苗のまわりの除草を行いました。冬の時期も畑には雑草が多く生えている事に驚きましたが、ぶどうが将来大きく育つ事が楽しみになりました。
・役に立ったか分からないですが、地球の環境保全の為に農園の清掃活動が少しでもできてよかったです。プロジェクトの内容がよく理解できました。

プログラムの様子