ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

肥前さが幕末維新博覧館 テーマ館・佐賀城下ひなまつり見学と
クリーンアップ活動

活動日 2018年3月24日(土)
活動場所 佐賀市城内・城下ひなまつり会場
肥前幕末維新博覧会会場
概要

明治維新150年を記念し開幕した「肥前さが幕末維新博覧会」では、幕末期の偉人たちの功績を再認識することで佐賀の先人たちの志を未来に繋げました。
今回のプロジェクトでは、博覧会の中心となるテーマ館の見学をおこない、その魅力をいち早く体感するとともに、会期中多くの人々が訪れる城内エリアの清掃活動とアンケートによる貴重なお声をお寄せいただくことで博覧会成功の一翼を担いました。また、同時開催だった佐賀城下ひなまつりや明治15年創業の老舗料亭での昼食も楽しみました。

お問い合わせ先

JTB九州 佐賀支店
担当者:前田高敬
TEL:0952-23-1161
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

清掃活動を通じて、環境美化意識を高めることができました。幕末期の佐賀の活躍を学ぶことができ、佐賀に住んでいながら、佐賀について知らないことが多くあることを認識することができました。
(60代女性)

協力団体の声

各テーマ館での見学を通して、鍋島直正を中心とした幕末期の偉人たちの功績と志を参加者に伝えることができ、最後には拍手喝采だったことは仕事の冥利につきます。特にその功績と志を参加者に再認識していただけたことは、今後の佐賀の活躍に幾ばくか貢献できるのではと期待しています。
(肥前さが幕末維新博推進協議会職員様)

担当者の声

幕末維新記念館では、幕末期に活躍した偉人たちの功績と未来への志を参加者の方々へ体感していただき、佐賀への誇りをより強くもっていただくことができました。
清掃活動では、一見きれいに見える城内・城下エリアもごみが多く落ちていることを認識していただき、そのエリアを清掃していただくことで、参加者の環境美化意識を高めることができました。

プログラムの様子

一覧に戻る