ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

鹿児島いきいきプロジェクト〜西郷どんも愛した鰻温泉郷清掃活動〜

活動日 2017年12月2日(土)
活動場所 鹿児島県指宿市鰻(うなぎ)地区
概要

2018年は明治維新150周年。維新三傑の一人西郷隆盛公が愛した鰻温泉は来たるべき、「西郷どんYEAR」に向けて新たな観光資源の発掘を行っています。
火山活動によってできた鰻地区は大地のエネルギーに満ちている場所。独特の情緒を感じさせる温泉地です。本プログラムでは、この地に古くから伝わる温泉の地熱を使ったスメ料理体験と、観光地となる場所の清掃活動を通じて、西郷公の愛した当時の秘湯の雰囲気を体験しました。

協力団体 指宿市観光協会
お問い合わせ先

JTB九州 鹿児島支店
担当者:石見淳
TEL:099-226-1515
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

貴重な体験とガイドさんの話を聞き、地元の方々・JTBの方々と協力して清掃活動をすることで思い出深い経験となりました。

協力団体の声

JTBという会社がいろいろな社会貢献活動にも携わっていることに改めて気づきました。
地域再発見という意味でもこういった活動を続けていって欲しいです。

担当者の声

鰻池の湖畔で、西郷隆盛も滞在した湯治場として知られる「鰻温泉」。次年度の大河ドラマ放映に伴い、徐々に注目をされてきている温泉場です。”スメ”という珍しい体験をしながら、地域のことを深く知っていただき、これから注目されていく鰻温泉にて、指宿観光協会・指宿西郷どんガイドの皆様にもご協力いただき、これからお越しいただく観光客のために地域の皆様と清掃活動を実施しました。

プログラムの様子

一覧に戻る