ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

日本最古の用水路「裂田溝」清掃活動と本格DIY体験

活動日 2017年11月18日(土)
活動場所 那珂川町
概要

「日本書紀」に登場する日本最古の農業用水路で現在も広く活用されている「裂田溝(さくたのうなで)」の清掃活動を通して、将来に残すべき歴史遺産を肌で感じていただきました。
また、那珂川町に本社を置く株式会社グッデイ様にご協力いただき出張DIY講座を実施しました。

協力団体 那珂川町、株式会社グッデイ
お問い合わせ先

JTB九州 福岡支店
担当者:鳥井浩志
TEL:092-751-9000
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

「福岡市から車で約30分ほどの場所で、これほど美しい自然に触れることができるとは思わなかった」と、美しい水や緑に感動する声や、「色を塗ったり工作体験を通して子どもの頃に戻った気分」と、大人の方も童心に返って夢中で制作していました。

協力団体の声

NPO法人那珂川町竹プロジェクト様からは、那珂川町の歴史遺産に興味を持っていただいたことに対する喜びの声と、当日行われたライトアップイベントが無事成功したことを受けてイベントのお手伝いに対する感謝の声をいただきました。
また、株式会社グッデイ様からは、会社の認知度向上、PRに寄与したことに対する感謝の声をいただくとともに、今後別事業でも連携を図る予定であり、その契機となりました。
(NPO法人那珂川町竹プロジェクト 会長 岩崎愈様、株式会社グッデイ 店舗運営企画室 井上昭様)

担当者の声

2016年度より「観光プロモーション業務」を受託している福岡県筑紫郡那珂川町を舞台に、歴史遺産や民間企業との交流を通して、那珂川町をより身近に感じていただきたいという思いよりプログラムを実施しました。那珂川町のNPO法人の皆様や福岡女子商業高校様、株式会社グッデイ様との交流を通して、一般参加者の方にとっては、那珂川町の美しい自然や充実した体験プログラムに触れることで、環境保全や地方都市の交流人口増加促進の取組みに共感いただいた一日となりました。また、JTB社員にとっては、福岡支店が中計ビジョンに掲げる「福岡県の成長の為にお客様にとって必要とされる支店となる」を実体験出来る充実した一日となりました。

プログラムの様子

一覧に戻る