ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

コバルトブルーの海「角島ビーチ」やまぐち清掃活動

活動日 2017年9月2日(土)
活動場所 山口県下関市 角島
概要

ふるさと山口の海をきれいに!今もこれからも。山口県で有名な観光スポット「角島」のコバルトブルービーチ・角島大浜海水浴場にて清掃活動を行いました。

協力団体 NPO法人コバルトブルー下関ライフセービングクラブ、山口県海岸漂着物対策推進協議会
お問い合わせ先

JTB中国四国 山口支店
担当者:住田洋
TEL:083-922-3343
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

一見きれいに見えるビーチも清掃をすると多くのゴミがあることにびっくり。わずかな活動でしたが、みんながわずかずつでも清掃の意識を持つことが私たちの自慢の山口県の自然を守るために必要であることを感じました。
(40代女性)

協力団体の声

このようなツアー形式での清掃活動実施は、普段ボランティアに参加していない方々へ広く活動をアピールできるばかりでなく、環境美化意識の啓蒙にも繋がりました。ぜひ今後もこのような協力体制を実現させて実施したいです。
(特定非営利活動法人コバルトブルー下関ライフセービングクラブ 副代表 向野敏彦様)

担当者の声

山口県は三方を海に囲まれる自然豊かな土地です。今回の清掃活動を通じて、わずかな時間でわずかな人数での実施だったにも関わらず、多くのゴミを回収できたことに一同びっくり。山口県が誇る「豊かな自然」・「美しい海」という財産も、日頃から地元の方々やボランティア団体等の活動を通じてきれいに保たれていることを実感できた活動でした。

プログラムの様子

一覧に戻る