ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

羽黒山清掃活動

活動日 2017年9月30日(土)
活動場所 羽黒山
概要

木漏れ日さす、杉木立の中にたたずむ五重塔。かつて平将門によって創建されたといわれをもち、国宝建造物にも指定され、数多くの著名人を魅了しています。ミシュラン3つ星にも選ばれた杉並木を歩き、昼食では魚や肉を使わない精進料理を堪能。日本遺産にも選ばれた「鶴岡シルク」を生んだ松が岡開墾場を見学しました。清掃活動で汗を流した後は温泉で疲れを癒し、秋の一日を山形県庄内で過ごしました。

協力団体 出羽三山神社
お問い合わせ先

JTB東北 山形支店
担当者:歌重義
TEL:023-641-9500
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

・羽黒山には来たことがありますが、団体祈祷を受けるのは初めてでいい経験になりました。
・近すぎもせず遠すぎもせず、小さな旅行としてよかったです。
・食事がおいしかったです。
・汗を流した後に温泉に入り良い気分で活動を終えました。

協力団体の声

羽黒山五重塔清掃活動ということで我々の神社境内を清掃していただけるのは大変ありがたいです。昔から地元の方々のご先祖様によって出羽三山神社も守り伝えられてきました。今回いただいたご縁をきっかけとして、これからも末永く見守りいただきたいです。
(出羽三山神社 祭儀部部長、企画広報室室長 禰宜 吉住登志喜様)

担当者の声

普段は足を運ぶことがない「近すぎて行かない場所」「一度は行ったことがあるが詳しくない、県内の観光地」について、新たな一面を発見できる活動になりました。参加したのは山形県内に在住する老若男女で、神社で祈祷をしたり、精進料理を食したりと、非日常の体験をしてリフレッシュしていただけたのではないかと思います。近所の観光地でも十分楽しむことができます。我々社員含め地元の方々が、観光名所や観光施設に面白さを感じ好きになってもらいたいです。

プログラムの様子

一覧に戻る