ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

地球いきいきプロジェクト in 南足柄

活動日 2017年9月2日(土)
活動場所 神奈川県南足柄市 広町、丸太の森、他
概要

日頃からお世話になっているパートナー施設の清掃や森林整備作業(森林の除伐・下草刈り等)を南足柄市の方と一緒に実施することで、環境保全に対する意識を高めると共に地域への貢献活動へとつなげました。また、社員間の親睦を深めるため、バーベキュー(昼食)やチームビルディング活動も同時に実施しました。

協力団体 神奈川県南足柄市、NPO法人かながわ森林インストラクターの会、(株)足柄グリーンサービス
お問い合わせ先

JTBコーポレートセールス 教育第二事業部
担当者:根本崇史
TEL:03‐5909‐8015
休業日:土・日・祝日(振祝・12/30-1/3)
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

森林伐採の取り組みを通じ、その重要性と新たな発見、及びその地域で森林保護に携わる方々の苦労など、様々な気づきを得ることができました。参加した家族もJTBとしてこのような取組みをしていることに共感し、様々な学びとともに本当に有意義な一日を過ごせました。

協力団体の声

都会に暮らす方々にとって普段とは異なる環境下で、自然や森林の大切さを自らの五感で感じていただけたかと思います。神奈川県の西の端の南足柄市ですが、皆さんに体験していただいたような森林保全活動を通じて大事な水源を守り、横浜市や川崎市といった都市部に水を送っています。皆さんにとって新たな気づきになるとともに、南足柄市をアピールできた良い機会でした。
(株式会社足柄グリーンサービス 藤原様)

担当者の声

2010年第61回全国植樹祭の会場となった南足柄市「丸太の森」という絶好の舞台で、自然を保護することの大切さや、森林を守るために伐採が必要だという新たな気づきを参加者に感じていただけたと思います。一人一人の環境に対する意識向上につながると共に、その活動を南足柄市職員の方や森林整備インストラクターの方を含め現地の方々と協力して実施できたことは、JTB地球いきいきプロジェクトの目指す地域貢献の方向性にも合致するものであったと考えます。

プログラムの様子

一覧に戻る