ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

茅ヶ崎いきいきプロジェクト

活動日 2017年10月1日(日)
活動場所 茅ヶ崎駅〜茅ヶ崎市美術館
概要

茅ヶ崎市市政70周年記念並びにホノルル市・郡姉妹都市締結3周年記念の茅ヶ崎市美術館にて実施中のハワイアンキルト展とタイアップして行う、JTBとしての地域貢献活動。
地元茅ケ崎にキャンパスがある文教大学の博物館学芸員過程履修の学生に参加いただき、地域の清掃活動を行いました。

協力団体 茅ヶ崎市、茅ヶ崎市観光協会、茅ヶ崎市美術館、茅ヶ崎市商工会議所、茅ヶ崎市青年会議所、文教大学湘南キャンパス
お問い合わせ先

JTBコーポレートセールス 法人営業神奈川西支店
担当者:冨澤正行/庄司理
TEL:0463-23-5160
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

今回は街の中でしたが、やはり湘南地区であれば、海でもゴミ拾いを行い、環境のための取り組みを行いたかったです。
ただ、普段の生活では交流できない大学生やその他の業界の方などとグループを組んで活動できたことは新鮮でした。
(30代女性)

協力団体の声

今回、学生たちと本プロジェクトに参加させていただいたことで、旅行社の社員の皆様と対話できたこと、地域美術館である茅ケ崎市美術館を鑑賞したこと、ゴミ拾いを通してゴミ問題と地域について思いをはせることができました。学生がデザインしたお揃いのTシャツを着て活動したことは貴重な思い出となりました。このような機会を設けていただき、感謝申し上げます。
(文教大学 国際学部国際観光学科 准教授 井上由佳様)

担当者の声

茅ヶ崎市を拠点とする文教大学と茅ヶ崎市役所、美術館、観光協会と弊社との産官学のタッグで、地域貢献活動を行いました。
地域の観光素材を生かし、地域に根根ざしたJTBの支店として、社員だけではなく、教育の場・活動の場を大学側に提供し一緒に活動できたことや一般のご参加の方とともに街の清掃活動をしたことで市・JTB・大学がそれぞれこの活動に意味を持つことができました。

プログラムの様子

一覧に戻る