身近なところからSDGsの1歩を踏み出そう!長崎の青い海と希少な珊瑚を守るカーボンオフセットプログラム
長崎市高島
- 概要
令和2年に環境大臣認定エコツーリズム大賞パートナーシップ賞に選ばれた産官連携の珊瑚保護と保全ツアーについて講話を受講。
その後、珊瑚保全に繋がる海水浴場の清掃活動を実施して、SDGsエコツーリズムの理解を深めます。また、カーボンオフセットを取り入れCO2排出0のツアーを実施します。- 協力団体
長崎市のグリーンツーリズム団体「やったろうde高島」
- お問い合わせ先
会社名: (株)JTB
個所名:長崎支店
休業日:土日祝日
営業時間:9:30~17:30
参加者の声
・タバコのフィルターがプラスチック製品であるように、気づかぬところにプラスチックが含まれていることがあるのだと知れたことは大きな学びでした。次世代のため、食事を残さないなど簡単なことから続けていきたいと思います。
・自分では普段行かない所へ行けて、貴重なお話を聞くことができました。お世話になりました。ありがとうございました!
・地球の環境もとい人間の暮らしを守るために、海にプラスチックごみを出さないように気をつけようと思った。
・環境のために自分ができることを明確に知ることができました。参加してよかったです。
協力団体の声
この度は高島ビーチの清掃活動並びに海の環境講習を受講いただきありがとうございました。
高島は透明度の高い海と34種類の珊瑚が揃っており魅力あふれる島です。
この自然と自然を保全する当団体活動を多くの方に体験いただきましたので、今度は多くの方へ情報発信していただきたいです。
担当者の声
ツアー参加者の多くは長崎市に在住している方でしたが、ほとんどの方が高島を訪れたことがない方ばかりで、海の透明度の高さや珊瑚礁を身近に見れる環境があることに驚いていました。
またビーチでの清掃活動をすることで、自然環境を保護しながら活用していくSDGsの観点を体験して学べる良い機会でした。