JTBJTBJTB

被爆80周年 未来へつなぐ平和への想い 平和公園ピースパークツアーと旧太田川清掃

平和記念公園及び世界遺産原爆ドーム~エディオンピースウイングまでの旧太田川河川敷

概要

被爆80周年の8月6日を前に清掃活動を実施しようと、当初は7月実施を検討しましたが、想像を超える酷暑のため、11月実施に変更しました。当日は天候も良く、日程変更して良かったとスタッフ一同安堵しました。
当日は3部構成で、①ピースバディによるピースパークツアー②平和公園~原爆ドーム~旧太田川河川敷~エディオンピースウイングへと北上しながらの清掃活動③河川敷でのバーベキュー という内容です。広島在住の方からも、「あらためてこの場所で起きたことを知り、平和に対しての理解が深まった」「広島で働いている自分たちには平和について発信する義務がある」など、今後の行動変容につながるという感想を多く聞きました。最後のべーべキューには、ピースバディの若者たちも参加し、河川敷で平和への思いを語り合いました。
【スケジュール】
8:45 集合(班の確認)
8:50 主催者挨拶
8:55 全体集合写真撮影
9:00 ピースパークツアー概要説明/ピースバディ紹介 ※7班編成で公園内をめぐります
9:55 レストハウスにて振り返り
10:10 各班 平和公園レストハウス前に集合
班長から清掃用品(透明ゴミ袋・ひばさみ・軍手)を受け取り、清掃活動を行いながら旧太田川河川敷を北上。エディオンピースウイング横河川敷(バーベキューテントが目印)を目指します。
10:55 集めたごみを集積場に置き、バーベキューシートに着席ください。
11:00 水の都広島の新文化・河川敷のバーベキュー会場で参加者懇親会。
12:30 解散

ピースダイアログ・ピースパークツアーとは?

協力団体

JTB協定旅館ホテル連盟広島支部

お問い合わせ先

会社名:株式会社JTB

個所名:広島支店

休業日:土・日・祝

営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

・広島の歴史や文化に触れる機会を増やし、日常で継承を意識した取り組みを行っていきたいです。
・平和公園内のピースパークツアーは、半年後や1年後に再参加して、新しい発見をしたいと思いました。
・清掃活動が楽しく、宝探し感覚で取り組めました。日々のゴミ拾いも同じ感覚で継続したいと思います。
・広島から発信すべき平和へのメッセージを伝え、自然環境や歴史文化の保全活動を続けていきたいです。
・ピースパークツアーを通じ「平和を自分事化して考える」良いきっかけとなりました。今何ができるか、小さいことでも取り組もうと思えました。
・広島=平和=SDGs=サステナビリティへの意識を持ち続け、実行し貢献していきたいと考えています。
・普段の視点では見落としがちなことに気付く大切さを改めて実感しました。より多くの気付きや学びを得る機会を増やしていきたいです。
・平和への意識が広島県以外の他県にももっと広がるよう伝え続けていきたいです。
・普段何気なく通り過ぎている道も、自分の足で歩き、ゆっくりと見て回ることで思いがけない発見があり、その大切さを改めて感じました。
・五感で知ることが大事だと実感したので、旅に出て、体中で感じ続けたいです。

協力団体の声

日頃コミュニケーションをとる機会が少ないJTB社員と事業を通じてコミュニケーションがとれたこと、平和について学びなおせたこと、大変良い企画でした。

担当者の声

広島支店_担当者.png広島市民にとっては特別な日である8月6日。特に今年は大きな節目である被爆80周年の年にあたります。JTB社員を含む若い人たちが、80年前にこの地で起きたことを学びなおし、未来の恒久平和について考えるきっかけを作るためにこのプログラムを企画しました。当初、7月の実施を予定していましたが、想定以上の酷暑で、11月実施に変更しました。スケジュール変更は大成功で、当日は天候も良く、まさに「小春日和」という心地よい気候で、子供たちの元気な声が響きました。

プログラムの様子