三河湾最後の聖域「癒しとアートの島」佐久島をきれいに保とう
三河湾最後の聖域「癒しとアートの島」佐久島をきれいに保とう
活動レポート[PDF 3.9MB]
ダウンロード
活動日 | 2015年11月8日(日) |
活動場所 | 愛知県西尾市佐久島 |
佐久島は愛知県西尾市に属する「癒しとアートの島」で三河湾最後の聖域となっています。四季の草花が楽しめるだけでなく、島のもつ自然と伝統と現代アートが融合され、アートを見て触れて楽しめる佐久島。その島の西地区にある石垣(しがけ)海岸を清掃します。午前は、日本一の抹茶生産量を誇る西尾市の抹茶工場で抹茶の試飲をお楽しみいただきます。
協力団体 | 西尾市観光協会 |
JTB中部 法人営業名古屋支店
担当者:松並宏直
TEL:052-211-6411
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30~17:30
参加者の声
清掃活動は意外と楽しかったです。ごみ拾いを始める前はあまりごみが落ちていないように見えましたが、やり始めると一杯ごみがありました。また、西尾の抹茶や海鮮弁当の食事が美味しかったです。
(60代女性)
協力団体の声
・現在佐久島では藻場の再生を行っており、清掃活動を実施することで佐久島の海産物にとって良い影響を与えることができます。島には250名程の住民しかおらず、拾っても拾ってもごみがたまるため、このような活動を行っていただけるとありがたい。市営の船を利用してもらうと島の経済も潤います。(佐久島振興課様)
・永続的に地球いきいきプロジェクトをやって欲しいと思います。(西尾市観光協会 森常務様)
担当者の声
当日はあいにくの雨でしたが、無事に清掃活動を行うことができました。佐久島の海岸は漂流物の缶やプラスチック破片、紙片であり、海岸の生物が呑み込んでしまう可能性が多分にあり、普段きちんとごみを捨てない事がこんなところに影響が出るのだなと感じました。今回の企画が佐久島の環境保全に対し少しでもお役立ちできればと思います。また、参加者には西尾の抹茶試飲や佐久島のアートな町並みの見学など、地元の魅力を存分に味わっていただけたかと思います。