JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ・DEIB
  • JTBeing

リアル+VR 新感覚体験型旅行 「バーチャル修学旅行360」 を発表!

 JTBは、リアルとVR1を融合させた新感覚体験型旅行「バーチャル修学旅行3602」を開発し、2020831()より全国の小学校、中学校、高等学校を対象に「京都・奈良編」の予約受付を開始いたします。



 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、スポーツやイベントなど様々な学校行事が中止になっており、修学旅行においても中止する学校や自治体が全国で増加しています。

 修学旅行は、訪れる土地の文化や歴史の学び場だけでなく、子どもたちにとってかけがえのない思い出づくりの場であり、その機会が失われてしまうことは非常に残念です。

 また、修学旅行が中止になる事で、多くの子どもたちを受け入れる予定であった宿泊施設、見学箇所・体験施設などの観光事業者にも甚大な影響を及ぼしております。



 JTBでは、デジタル技術を駆使し、ニューノーマル時代における子どもたちの思い出づくりや学びの機会保証、および観光事業者の皆さまのサービス提供機会創出を実現するためのプログラム、リアル+VR 新感覚体験型旅行「バーチャル修学旅行360」を開発いたしました。これにより、子どもたちと観光事業者の方々との交流を創造してまいります。



 今回予約受付を開始する「京都・奈良編」は、(1)360VR映像体験、(2)オンライン交流、(3)伝統文化体験、(4)お土産販売、(5)その他オプションの5つで構成されており、子どもたちはこれらすべてを学校の教室や体育館などで体験することができます。

 VR技術による360度の没入感あふれる映像体験と、バスガイド・女将などリアルタイムでのコミュニケーションによるオンライン双方向交流、そして思い出が形に残るものづくり体験やお土産購入などを組み合わせることによって、子どもたちにはまるで本当に修学旅行に来ているかのような感覚を味わってもらえるよう工夫しました。



 JTBではこのプログラムの提供を通じて、デジタル化、オンライン化が加速する学校教育現場における新しい学校行事のスタイルをご提案するとともに、「いつかは現地に行ってみたい」という子どもたちの気持ちを醸成することで、新型コロナウイルス収束後におけるリアルな学びへと繋がるような旅行需要の喚起にも努めてまいります。

  ※1 VR:Virtual Realityバーチャルリアリティー(仮想現実)

  ※2 360:サンロクマルと読みます



<コンテンツ構成>

(1)360VR映像体験

 このプログラム用に撮影した京都、奈良の寺社仏閣等の360度映像を、スマホに取り付けた簡易ゴーグルを使って教室で視聴します。通常は立ち入ることのできない場所や人の目では見ることのできない角度からの映像など、バーチャルならではのスペシャルな映像で、子どもたちを修学旅行の世界に引き込みます。

 ※VRを視聴するための専用スマートフォンをレンタルします

 ※簡易ゴーグルは生徒11個お持ち帰りいただけます



(2)オンライン交流

 舞妓、旅館の女将、バスガイド、タクシー運転手など、修学旅行で出会うはずだった様々な方々と、学校からオンラインを使って交流します。

 ※ICT機器のレンタルもご相談に応じます



(3)伝統文化体験

 清水焼、漆器、扇子、友禅染などの伝統工芸体験や、着物、能などの伝統文化体験を学校で実施します。

 ※状況によりインストラクター派遣/オンライン指導を判断します

 ※いずれの場合も感染防止対策を徹底したうえで実施します



(4)お土産販売

 参加する子どもたちに、修学旅行ならではの思い出に残るお土産をご用意します。また、自分で好きなお土産を選んで追加購入できる仕組みもご提供します。



(5)その他オプション

 旅行先の名産品を使ったお弁当の販売、記念写真撮影など、学校のご要望に応じてアレンジします。



<タイトル>

 「360」には、360VR映像のほか、リアルな修学旅行の安全な実施を心待ちにする「すべて」の方々の願いを叶えたいという想いが込められています。

 (1) 360VR映像体験  

 (2) オンライン交流、(3) 伝統文化体験、(4) お土産購入、(5)その他オプションは学校のご要望に応じてアレンジいたします。内容によってそれぞれ価格が異なります。



<スケジュール>

 8月31日(月)     京都・奈良編  予約受付開始 ※学校単位

 10月1日(木)以降   京都・奈良編 実施開始



<今後の予定> 

 今後は「バーチャル修学旅行360」(京都・奈良編)のコンテンツの拡充、および他方面のプログラム開発にも取り組んでまいります。



 JTBでは、デジタルを基盤にしたリアルな交流機会を創造し、ニューノーマル時代の学校教育活動と観光を通じた地域の活性化に貢献してまいります。

■報道関係の方からのお問い合わせ先

JTB広報室 03-5796-5833(東京)

JTB広報室 06-6260-5108(大阪)



■お客様からのお問い合わせ先

JTB教育事業ソリューションセンター 03-5909-8051

E-Mail:ksc_jimukyoku@jtb.com  

平日9:30~17:30 (土日祝および年末年始休業)

記事一覧へ戻る