2021年11月13日(土)

成田空港周辺と成田空港

成田市「さくらの丘公園清掃活動と空港見学の旅」

概要 三里塚さくらの丘公園は、成田国際空港A滑走路南側の整備地区に近い位置にあります。その名のとおり、桜の木が数多く植樹されて、春には桜と飛行機のコラボを楽しもうと沢山の人で賑わいます。離発着する飛行機の様子を楽しみながら清掃活動を行います。
午後は成田空港第1ターミナルに移動し、成田空港見学プログラムを実施します。今回は特別にNAA(成田国際空港株式会社)の地域共生部マネージャーの阿部様にお願いし、エコエアポートを推進している成田空港での取り組みを空港を見学しながら丁寧に分かりやすく説明していただき、SDGsへの理解を深めます。
協力団体 NAA(成田国際空港株式会社)、JBX(JTB成田空港事務所)
お問い合わせ先 株式会社JTB 千葉西支店 担当者:松田 剛大 TEL:047-495-8182 休業日:土日・祝 営業時間:9:30-17:30

参加者の声

・家族で参加し、子供も飛行機を見ながら清掃活動ができ、大変喜んでいました。今回SDGsの一環として清掃活動が主ではありましたが、子供たちは「楽しみながら何かをする」ということも学ぶことができたのではないかと感じています。午後の空港見学についても、飛行機の離発着を間近で見ることができ満足の様子でした。まだ子供は小さいですが、今回体験できた地球の環境や資源について理解できる子供に育って欲しいです。我々大人としても環境資源を常日頃から一つ一つの行動に意識をもっていきたいと思います。最後に昼食時子供と遊んでくださった方々ありがとうございました。

・久しぶりに職場の仲間と集まることができ、また仲間の職場では垣間見えない「父」「母」の一面を見ることができ、大変有意義な時間でした。空港見学も現場の方から説明をいただき、大変興味深く貴重な経験でした。今度は家族を連れて参加したいと思います。

・さくらの丘公園での清掃活動は、地域貢献につながるよいプログラム内容であったと思います。景観も良く、”ゴミ拾い”という感じではなく、楽しんで清掃活動が出来ました。
ひこうきの見える丘まで足を延ばして清掃しましたが、そこで飛行機を撮影している方から我々の清掃活動にお礼の言葉を頂く等、プロジェクトの意義を感じることが出来た。
成田空港見学では、閑散とした第1ターミナル南ウィングを見学。出発フロア(4F)にて説明を聞きながら、空港施設内を見学することが出来た。NAAの方から、さまざまな話を聞くことが出来、楽しみもあったが何より勉強になりました。

・清掃を通してJBXと交流も短い時間ですが有意義な時間でした。また成田空港プログラムも普段知ることのできない深いところまで説明を聞くことができ楽しかったです。
次回の改善点として、子供が楽しめるような活動的なプログラム(タカラッシュなど)を入れると交流も多くなり楽しい会になるかと思いました。一日お疲れ様でした!

・清掃活動を行っている際に、地元にお住いの方から、「この辺りを清掃活動している人を初めて見ました。素敵な活動ですね。本当にありがとうございます」というお言葉を何度かいただきました。ただ楽しむだけでなく、地域にも貢献できていると肌で感じることができました。空港見学では、いつも利用させていただいている成田空港を違った観点から見学することができ、新たな魅力を発見することができました。

協力団体の声

・このたびは、「JTB地球いきいきプロジェクト」の活動に成田空港をお選びいただきありがとうございます。今回は「三里塚さくらの丘」周辺の清掃活動を行っていただき、御社には快適に利用できる環境づくりにご貢献いただきました。改めて感謝申し上げます。
また活動後は、成田空港の現状や地域と環境への取り組み、さらに今後の展望などについて、私の拙い説明を交えながら空港をご見学いただきました。
我々の進めている様々な取り組みが、皆様の業務に少しでもお役に立てたならば大変嬉しい限りです。コロナでお互い大変厳しい状況が続いておりますが、今後も双方支えあいながら、苦難を乗り越え、業界全体を盛り上げていければと思います。このたびは本当にありがとうございました。

・4月から一緒に取り組んできた学生向けの空港見学プログラムを地球いきいきプロジェクトの趣旨にそった形で実施できた事が大きな喜びです。NAAのご協力により貴重なお話をたくさん伺いました。今後のプログラムに反映させて更なるパワーアップを目指します!

担当者の声

三里塚さくらの丘公園は、成田国際空港A滑走路南側の整備地区に近い位置にあります。その名のとおり、桜の木が数多く植樹されて、春には桜と飛行機のコラボを楽しもうと沢山の人で賑わいます。当日は快晴で風もなく、離発着する飛行機の様子を楽しみながら清掃活動を行いました。整備されていてとても綺麗な公園でしたので駐車場や周辺の歩道を中心に清掃活動を行いました。
午後は成田空港第1ターミナルに移動し、成田空港見学プログラムを実施しました。今回は案内役として特別にNAA(成田国際空港株式会社)地域共生部マネージャーの阿部様にお願いし、地域や環境の視点から成田空港が推進しているエコエアポートなどの取り組みについて空港を見学しながら説明していただき、サステナブルな空港としての理解を深めました。Smile委員全員が協力し、良い活動ができたと思っております。引き続きSmile活動を通じて支店のインナーコミュニケーションおよびお客様への実感価値の提供に貢献していきたいと思います。

プログラムの様子