2019年12月1日(日)

箱根湯本〜畑宿〜元箱根(箱根関所)

箱根旧街道クリーンアップ活動

活動日 2019年12月1日(日)
活動場所 箱根湯本〜畑宿〜元箱根(箱根関所)
発着地 箱根湯本駅
募集人数 40名
概要 富士箱根伊豆国立公園のハイライトでもある箱根旧街道の清掃活動を行いました。
今年は箱根関所設置400年記念 日本遺産認定 江戸の旅路「箱根八里」と、話題性も高くより多くの観光客来訪が想定されます。多くの観光客を受け入れるためにも、この箱根旧街道をクリーンにするプロジェクトでした。
協力団体 箱根町役場観光課、箱根町教育委員会生涯学習課、箱根関所
募集チラシ ダウンロード[PDF 492KB]
担当者からのメッセージ 箱根関所設置400年を記念したイベントが今年多数予定している関係で、来訪者が増加傾向にあります。。同時に箱根旧街道をクリーンな状態に維持できるかが課題です。
今まで箱根旧街道の観光地は点でしか見られていないので、このイベントを機に来訪者には線で歴史を見てもらいたいです。
箱根関所を中心とした旧街道を、箱根町役場所属の学芸員を先導に旧街道の歴史を案内しながらクリーンアップ活動を実施したいです。
お問い合わせ先 JTB 神奈川西支店 担当者:井上裕希 TEL:0463-23-9051 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

学芸員から歴史の説明を受けながらクリーンアップ運動できたため、楽しく活動が出来ました。
(40代女性)

協力団体の声

旧街道は観光ルート上ゴミなどはあまりないと思っていましたが、石畳中腹エリアの斜面上に大量の空き缶、ペットボトルが捨てられていました。
目に見えるエリア以外でのクリーンアップ運動という成果を持って、清掃業者に依頼をしようと考えています。発見していただきありがとうございました。
(箱根町役場 観光課 主任 落合様)

担当者の声

箱根町役場観光課様のご協力のもと、一般参加の方々とともに支店の所属エリアである富士箱根伊豆国立公園内で、清掃活動を無事に行えたことを嬉しく思います。また、箱根旧街道クリーンアップ活動にとどまらず、学芸員と共に歩くことで、観光地や歴史を点ではなく面で学ぶことが出来たと思います。箱根関所で多くの一般観光客より本事業に関しての問い合わせやお声がけをいただき、「地球いきいきプロジェクト」のPRにもつなげることが出来ました。

プログラムの様子