ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

加茂大祭事前清掃活動&自然・伝統芸能に触れる旅

活動日 2017年10月8日(日)
活動場所 賀茂神社
概要

大祭開催前週に清掃活動を行うとともに、950年の伝統を誇る伝統芸能に触れました。また、翌週15日(日)開催の岡山県下三大祭「加茂大祭」本祭への動員PRを行いました。

協力団体 吉備中央町農家民宿推進協議会、中国銀行吉備高原支店 他
お問い合わせ先

JTB中国四国 岡山支店
担当者:林孝康
TEL:086-232-3441
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

清掃活動だけでは積極的にならないが、収穫野菜を使ってのBBQや焼き芋にすると絶品の安納芋の収穫体験など、親世代としても子供たちに体験させたい、または自分たちも楽しめそうな企画で参加してみて期待以上内容でした。神社清掃では、当初予定のなかった「しめ縄づくり」も体験することができ、充実の内容でした。

協力団体の声

「加茂大祭」発信の点では、中国新聞(岡山西部笠岡、広島東部福山)地域からの参加者が多くなり、ターゲットとしていたエリアからの参加が募れました。また中国銀行地域支店長はじめ関係者の参加、JTB社員の参加も多く、無理なく活動実施が可能となりました。特に40名一斉に取り掛かっての清掃は、想像以上に短時間で神社がきれいになり、異臭も全くなくなり感謝の気持ちでいっぱいです。
(吉備中央町 協働推進課 池上友弥様)

担当者の声

町として、岡山県3大祭り「加茂大祭の広報活動」と「大祭会場の事前清掃」(イチョウの木から落ちた銀杏の異臭対策)に課題を抱えていることが判明。JTB地球いきいきプロジェクトの趣旨を説明し賛同いただき実施となりました。清掃活動と同時に文化的素材として大祭映像鑑賞、町が進める農業体験等と組み合わせ、参加主体全てが満足の内容となりました。

一覧に戻る