ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

鳥取県日南町「古民家かつみや」で農家体験
稲作体験「葦狩り」河川整備環境活動

活動日 2017年9月30日(土)
活動場所 鳥取県日南町
概要

鳥取県日南町は中国山地のほぼ中央に位置し、西は島根、南は岡山、南西部は広島と3県に接している緑豊かなまちです。本プログラムはお米作り体験と「葦狩り」河川整備環境活動の体験を通して、古来より綿々と引き継がれてきた伝統の稲作文化、食の大切さ、自然を守る大切さを学んでいただく活動となりました。

協力団体 日南町
お問い合わせ先

JTB中国四国 米子営業所
担当者:陰山聡
TEL:0859-33-5466
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

日南町の新米を使ったおこわなど、日南町の食材を使った食事(昼食)が美味しかったです。稲刈り体験は想像以上に重労働でしたがあっという間に時間が経ち楽しかったです。農家さんの体験など普段できない体験ができて良かったです。葦狩り体験は茎が固く大変でした。
(20代女性)

協力団体の声

1.稲刈り・はでかけ・脱穀・籾摺り体験について
現在開発している体験型観光メニューのモニターとして大変有効なものでした。
2.葦刈り体験について
人の適切な管理により保たれてきた里山の環境・景観は今、激しく進行する少子高齢化と人で不足により、危機的状況になっています。本事業により、美しい里山の環境・景観保護の必要性について意識啓発ができよかったです。
(日南町 企画課 古川 則仁様)

担当者の声

ご参加いただいたお客様には大変満足いただき、ご協力いただいた日南町様にとっても、地場産業である農業、特産品であるお米、日南町が誇る天然記念物オオサンショウウオをはじめた豊かな自然がPRできたことは成果だったと思います。また、日南町様のPRに貢献することで日南町様との深い協力体制を築くできたことも、大きな成果であると思います。

プログラムの様子

一覧に戻る