JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

ミニ八十八ケ寺巡りと早明浦ダム湖の清掃活動

2020年12月5日(土)

高知県 大豊町~本山町

ミニ八十八ケ寺巡りと早明浦ダム湖の清掃活動

活動日 2020年12月5日(土)
活動場所 高知県 大豊町~本山町
発着地
募集人数
概要 ミニ「四国遍路」を通じ、遍路を世界遺産登録に向けた活動の一環として行いました。さめうら湖の清掃活動を実施し、早明浦ダム車窓観光も楽しみました。
協力団体 大豊町、いしはらの里、湖の駅さめうらレイクタウン、モンベルアウトドアヴィレッジ本山、宮地観光バス
募集チラシ ダウンロード[PDF KB]
担当者からのメッセージ
お問い合わせ先 JTB 高知支店 担当者:小澤則夫 TEL:088-823-2331 休業日:土・日・祝日 営業時間:9:30~17:30

参加者の声

コロナの流行により、観光業が大変落ち込んでいる中で、このようなツアーに参加できて嬉しかったです。また、感染防止対策をしっかり行っていたので、安心感がありました。
ミニお遍路等、高知県内に住んでいても知らない観光地で、新しい発見があり大変興味深かったです。来年も清掃活動等、地域貢献も盛り込んだ面白い企画を期待しています。
(60代男性)

協力団体の声

コロナ禍の折、今年度もJTBいきいきプロジェクトの開催が出来たことを嬉しく思っております。地域からは、「今年はお客様が少なくて…」、「楽しみにしていた恒例イベントが中止になって…」と言う寂しいお話を伺うことが多々ありました。そんな中でも、JTBいきいきプロジェクトでミニお遍路体験を開催したいと伝えてからは、地域の方は進んでミニ遍路のガイドを引受けてくださったり、お寺の住職は法話をしようとおっしゃってくださったり、集落活動センターの方々は食事の内容など参加者が喜んでくださるように色々と考えてくださったり、そして、何よりもご担当地域の方は、お客様が来ることを心待ちにしてくれていました。
その地域の方々の優しさは、随所で参加者に伝わったのではないかと思っております。
参加していただいた観光業関係の方々、一般の方、しいては社員の皆様にも、これをきっかけに、高知を訪れる観光客に土佐町の良さを伝え、この地を広めていただけることを願っています。
(株式会社宮地観光サービス ツーリズムコーディネーター 近澤真弓様)

担当者の声

コロナ禍において、団体でのバス利用には不安を感じていましたが、乗車時の手指消毒やマスク着用、こまめな休憩、座席制限の実施など、感染防止対策を行った結果、安心感を持ってツアーを催行させることができました。
お客様からは、「生まれ育った高知県内でもまだ知らない場所があり、楽しかった。来年もまた来たい。」とお言葉を頂戴し、本当に嬉しかったです。

プログラムの様子