ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

日本風景街道 貸切観光列車【昭和】乗車体験と環境美化活動

活動日 2018年11月25日(日)
活動場所 鳥取県(八頭町・若桜町)
概要

国道29号線は、平成28年日本風景街道に指定されました。国道沿いを走行する若桜鉄道株式会社が今年3月に観光列車【昭和】を運行開始。停車駅の1つ、丹比駅で地元の皆様と協力し、鉄道沿線の草刈り清掃と花を植え、沿線の魅力を創出するべく本事業を実施しました。国道29号線沿線である若桜町での田舎料理の昼食、地元ブランド産品(花御所柿)のイベント参加や6次産業化で成功した大江ノ郷自然牧場に訪問する等、地産地消の観点でも該当地域を知る事業になりました。

協力団体 八頭町、若桜鉄道株式会社、大江ノ郷自然牧場、物産館みかど、丹比駅いきいきプロジェクト
お問い合わせ先

JTB 鳥取支店
担当者:平田・中西・村山
TEL:0857-22-8851
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

観光列車の乗車と沿線の環境美化活動に家族共々興味を示し参加。充実した事業内容で大変満足しました。丹比駅の沿線に植えたチューリップを、来春、見に行くのが楽しみです。JTBの活動内容にも共感したので次回も是非参加したいです。

協力団体の声

観光列車昭和 停車駅の1つである丹比駅及び周辺を活性化するプロジェクトの一環で、今回の事業をサポートしました。参加者の協力もあってホーム周辺は大変綺麗になり、若桜鉄道沿線に新たな魅力を創出できることを嬉しく思います。今後も地域の皆様と共に様々な活動を展開し、地元を活性化していきたいと考えております。
(丹比駅活性化プロジェクト 矢部様)

担当者の声

本事業を通じて、地元の皆様が普段何気なく走っている国道29号線沿いの魅力を再発見していただく機会を創出できたのが大きな成果です。八頭町、若桜鉄道、丹比駅活性化プロジェクト、若桜町、大江ノ郷自然牧場 各団体の事業協力に感謝するとともに、改めて地域活性化への強い思いも感じとることができました。本事業の成功により信頼関係を築き上げ、該当地域における交流事業の推進に繋げていきたいと考えています。

プログラムの様子

一覧に戻る