ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

コットン収穫のお手伝いと復興支援2018

活動日 2018年10月31日(水)
活動場所 福島県いわき市
概要

東日本大震災によって甚大な被害を受けた農業の復興、コミュニテイ再生を目的としたふくしまオーガニックコットンプロジェクトに参加することで復興を支援するJTBのCSR活動です。
震災を体験した語り部の話を聴き震災跡地を見学することや「希望の綿」とも呼ばれるコットンの収穫体験などを通して、今一度被災地の復旧・復興への想いをめぐらしました。

協力団体 いわき復興支援・観光案内所、特定非営利活動法人 ザ・ピープル
お問い合わせ先

JTB 北千住支店
担当者:堀越
TEL:0570-200-521
休業日:5/3〜5/5、12/30〜1/3
営業時間:10:30〜19:00(土・日・祝日10:30〜18:30)

参加者の声

今回が初めての参加でしたが、コットンの収穫はとても面白かったです。いわきが震災の被害を受けた地域であることはもちろん存じていましたが、被害の規模や復興への取り組みについて具体的なことは全然わからず、今回参加したことで原発の影響等から外部へ出ていった人たちが戻らず、人口の過疎化に歯止めがかからない、今なお続く風評被害など被災地のおかれている現状を身をもって知ることができました。
(20代男性)

協力団体の声

今年で6回目を迎えますが、毎年JTBには募金活動をはじめとし、協力いただき感謝しています。今年はオーガニックコットンを使用したマグネットの新商品もたくさん手に取っていただいたり、昨年好評だった綿繰り体験も楽しんでいただけうたようでとても嬉しく思います。今後ともよろしくおねがいします。
(特定非営利法人 ザ ピープル様)

プログラムの様子

一覧に戻る