ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

広島空港周辺の清掃活動

活動日 2018年10月13日(土)
活動場所 広島空港周辺
概要

世界の玄関口である広島空港の見学や、空港周辺の清掃活動を行います。
今回は参加者の皆様に地元広島空港周辺を清掃することで、広島県を訪れる方に少しでも気持ち良く過ごしていただくことを目的とします。
当日は、外国人留学生も一緒に参加する予定です。コミュニケーションを通じて多様な文化を学ぶ交流の場としたいと考えております。

協力団体 広島県空港振興協議会、 全日本空輸株式会社
お問い合わせ先

中国ターミナルサービス株式会社
担当者:松本克明
TEL:082-512-1070
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜18:00

参加者の声

・自動車で走っている際は気がつかなかったけれど、沢山のゴミが捨てられておりビックリしました。
・普段入ることが出来ない空港内の施設や、留学生の方とも交流が出来てとても楽しかったです。

協力団体の声

広島空港は開港25周年を迎えます。一方で周辺地域の皆様はゴミ問題に苦労され、長年の課題となっております。そのような中、参加者の皆様には本当に熱心に清掃をしていただき、大変ありがたいと思っています。地元の方々も本当に喜んでおられます。こうした活動が広がり、空港周辺の美化が進んでいくよう県も地元市とも協力していきたいと思っています。
(広島県 空港振興課 事業調整員 山家通宏様)

担当者の声

広島空港への道路は整備されている一方、道路沿いにはごみの多い場所もあります。「不法投棄禁止」の看板や、監視カメラが設置されていている場所もある状況です。
周辺地域の方には今回の活動を非常に喜んでいただき、少しでも地元の方のお役に立てたことが何よりでした。
又、広島県在住の海外留学生と清掃活動を通じて交流が出来たことは、参加したお子様にも貴重な体験となったようです。

プログラムの様子

一覧に戻る