ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

「水彩都市」江東区で水の大切さについて学ぼう!

活動日 2017年11月18日(土)
活動場所 江東区(有明エリア)
概要

伝統・未来・水彩都市と様々な顔を持つ東京都江東区。都心にありながら豊かな水と緑に囲まれた癒しの空間が広がる『水彩都市』としての魅力に着目し、水について「学び」、「考え」、「行動し」、「親しむ」プログラムでした。
水の科学館では「水」という資源についての知識を深め、水の広場公園で清掃活動を行い、豊かな水と緑、近未来的な景観を備えた施設が共存する景色を、チャータークルーズで満喫しました。

協力団体 水の科学館、東京港埠頭株式会社 公園センター、東京観光汽船
お問い合わせ先

JTBベネフィット/JTBビジネストラベルソリューションズ
担当者:JTBベネフィット 内山/JTBビジネストラベルソリューションズ 佐古
TEL:JTBベネフィット 03-5245-7503/JTBビジネストラベルソリューションズ 03-5548-8284
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

・子どもも大人も楽しめるイベントでした。
・水がどのように綺麗になるのか、子どもが少し理解できたようで良かったです。
・清掃活動は子どもの初のボランティアでとても楽しかったようです。
・スタッフが笑顔で誘導、また記念写真にメッセージを添える等、おもてなしが良かったです。

担当者の声

当日は、お子様連れのご家族を中心に多数参加をいただき、社員も一緒にわいわいと楽しいイベントとなりました。水の科学館では、実際に稼動中の給水所の見学、水がどのように送られ、使われ、処理されるかについて、理解を深めることができました。生憎天候には恵まれず、清掃活動は予定より短い時間となりましたが、お子様も積極的に参加をいただき、「もっとゴミを拾いたい」というお声もありました。水上バス内では、水に関するクイズの答え合わせを実施し、大人も子どもも一緒に学ぶ時間となり有意義な一日となりました。

プログラムの様子

一覧に戻る