ホームJTBグループの社会環境活動(CSR)>JTB地球いきいきプロジェクト>プログラム活動報告

地球を元気に、人を笑顔に。JTB地球いきいきプロジェクト

  • twitter
  • facebook
  • google+

おうら5町「観光とクリーンアップ」大作戦

活動日 2017年10月21日(土)
活動場所 邑楽5町
概要

群馬県南にある、5町(板倉、明和、邑楽、千代田、大泉5町)の文化や環境を知ってもらうツアー。渡良瀬遊水地の散策、梨の新人就農者「梨人」の活動内容を聞き、梨畑の清掃活動をしました。

協力団体 群馬県邑楽郡町村会
お問い合わせ先

JTB関東 両毛支店
担当者:中田朋子
TEL:0284-70-0118
休業日:土・日・祝日
営業時間:9:30〜17:30

参加者の声

普段はなかなか入ることのない、梨畑に入ったり、地元で育てている農産物などの話がきけて親しみがわきました。天気がかなり悪かったですが、バスの中などで役所の方のお話が面白かったです。
(20代男性)

協力団体の声

梨人として、あまり体験できないツアー受入をし、梨狩りや梨については話を聞いていただく機会ができて、とてもよかったと思います。今後は梨就農者による法人化等を目指していきたいです。
(梨人 梨若手就農者の会 矢沢様)

担当者の声

当日、台風の影響もありかなりの雨でしたが、渡良瀬遊水地でのボランティアガイドさんの話や、梨の新就農者の方の話、大泉の文化や邑楽町の農業の取り組みや地産地消の部分をお客様に知っていただくツアーになったと思います。
雨で若干のコース内容変更もありましたが、初めて5町でのツアーを催行できて良かったと思います。

プログラムの様子

一覧に戻る