分析から
戦略を生み出す。
効率的なプロモーションを
仕掛ける。
大谷 淳稀
株式会社JTB
Web販売事業部 営業推進部 マーケティング課
2020年入社
情報学部・システム数理学科 卒
声として。数字として。
成果の見えるマーケティングを。
現在の仕事内容を教えてください。
私が所属するマーケティング課は、YouTubeの動画広告やアフィリエイトサイトなどを通じて、JTBのブランディングや各商品についてのプロモーションを行っています。私はストラテジーグループの一員として、「いつ」「どこで」「誰に」「どのような手法で」「どのくらいの規模で」投資をすればマーケティング効率がよいのか、さまざまな分析手法を駆使しながらPDCAを回し、模索しています。また、日々のお客様の動向や広告の成果を正確に把握するには、データを収集するためのシステムが必要です。そのシステムの開発と運用、取得したデータの可視化も、私の業務のひとつです。
どんなところにやりがいを感じますか?
携わった施策がお客様に届き、生の声や数字として成果が目に見えた時です。たとえば、マーケティング施策としてインフルエンサーさんにタイアップ投稿をしていただいた際。その投稿のコメント欄で「JTBを利用してみたくなった」「今度JTBで旅行予約してみよう」など、手応えを感じられる言葉を見た時は嬉しかったですね。また、JTBアプリを担当していた頃は、お客様に受け入れられているかどうかを確かめるために、アプリケーションストアの評価を常にチェックしていました。
オンラインとオフラインの融合。
その先で、JTBの価値を高める。
今、目標としていることを教えてください。
機械学習を駆使して市場の予測分析を行い、予算の全体額やその使途をすばやく測定できるようにしたいと思っています。そのために、統計学や機械学習、そして社内外のデータについての知識を吸収しているところです。また、Webを基盤にビジネスを行っている以上、システムが必ず必要になります。ビジネスとシステムの両方を俯瞰して物事を考え、案件を推進していけるような存在になることを目指しています。
いつか、JTBグループで成し遂げたいことは?
店舗もWebもあるJTBだからこそ、OMO(オンラインとオフラインの融合)をさらに加速させ、お客様にJTBをより身近に、より価値の高い存在として実感いただけるような仕組みやサービスを展開していきたいです。そのためにも、お客様との最大の接点であり、OMOの起点でもあるWeb販売事業部の一員として、Webに限らない広い視野を持つことを意識しながら、課やチームの仲間と業務に取り組んでいます。
とある1日の過ごし方
オフの過ごし方
CAREER
2023:Web販売事業部 営業推進部 マーケティング課 ストラテジーグループ