データを見つめる、
戦略が見えてくる。
自社運営メディアが
大きく育つ未来を。
山田凌也
株式会社JTBパブリッシング
メディアコミュニケーション部
2018年入社
経済学部 卒
デジタルらしいスピード感で、
Webメディアを育てる。
現在の仕事内容を教えてください。
私が在籍しているメディアコミュニケーション部は、『るるぶ&more.』や『るるぶKids』といったWebメディアや『るるぶ公式アプリ』などのデジタルサービスを運営しています。私自身は「Web戦略・デジタルマーケティングチーム」の一員として、各サービス運営から得られるデータの管理・分析を行いながら、中長期的な観点も踏まえてデジタル領域をより一層成長させるための戦略を立案しています。担当しているのは、小学校低学年までのお子様がいるパパ・ママ向けのメディア『るるぶKids』。編集部と密に連携しながら、サイトの成長やマネタイズに必要な施策を、データに基づいて検討・実施・改善しています。
どんなところにやりがいを感じますか?
メディア運営における課題に対して、データ分析の結果から仮説を提示。実施・改善のPDCAを回すことで、スピード感を持って課題の解決につなげられる点です。たとえば、『るるぶKids』サイト内の回遊向上に向けて、ユーザーへの記事レコメンドを実施した上で、表示回数やクリック率などのデータを分析。より効果が出るよう改善を行いました。実際の成果につながると嬉しいですし、編集部から頼られることに手応えを感じます。また、デジタル領域という変化の激しい分野に身を置くことで、常に自身のスキルをアップデートできることもやる気につながっています。
「楽しい!」を重ねながら、
ビジネスの行き先を示せる自分へ。
今、目標としていることを教えてください。
デジタルマーケティングやWeb業界に関する知識、課題解決や業務改善のノウハウを身につけて、サービスや会社、時には業界全体を俯瞰しながら、ビジネスが進むべき道筋を提示・ディレクションできるスキルを身につけることです。そしていずれは、会社全体で誰でもデータドリブンな意思決定ができるように、自身がこの業務で学んだスキルの継承や、データや数字への苦手意識を減らすといった社内風土の醸成にも取り組みたいと思います。
いつか、JTBグループで成し遂げたいことは?
今もできているので「引き続き」と言うべきですが、とにかく自分が「楽しい!」と胸を張って言える仕事がしたいです。JTBパブリッシングは、そもそもが「旅・おでかけ」という楽しさの塊であるコンテンツを扱っていますし、多趣味で楽しいことが好きな社員がいっぱいです。また、意欲さえあれば常に新たな学びを得ることができる環境だとも思います。これからも、この会社で楽しみながら仕事していきたいと考えています。
とある1日の過ごし方
オフの過ごし方
CAREER
2019:レストラン予約事業の販促担当。加盟店管理業務にも携わる。
2020:国内情報事業部(当時)に異動。沖縄エリアのガイドブック制作を担当。
2021:北関東エリアのガイドブック制作・Web記事制作を担当。動画投稿プラットフォーム『たびのび』を運営。
2022:北海道エリアのガイドブック・Web記事制作を担当。
2023:メディアコミュニケーション部へ異動。Web戦略・デジタルマーケティングを担当。