元 ゆき恵
Yukie Moto

旅や観光から、
ソリューションを生む。
クライアントを見つめ、
できることを広げていく。

元 ゆき恵

株式会社JTBコミュニケーションデザイン
コーポレートソリューション部 プロモーション第一事業局 営業第五課
2018年入社
法学部 政治学科 卒

入社を決めた理由

観光や地域活性に関するプロモーションに興味がありました。就活先としては鉄道会社なども検討したのですが、さまざまな案件に対応でき、企画にも携われる広告代理店でのプロモーション業務に、より大きな魅力を感じました。JTBコミュニケーションデザインに入社を決めたのは、事業の幅広さや実績に加え、会社の空気感に居心地のよさを感じたから。そのおかげか、面接では自分らしさがよく出せたという実感がありました。

入社して驚いたこと

ギャップは特に感じませんでした。業務内容も社風も、入社前に想像していたものと近かったからです。もちろん、入社してすぐの頃はさまざまな試練に直面しました。けれど、個性的で頼もしい先輩方が親身にサポートしてくれたことで乗り越えることができました。本当に感謝しています。

鉄道会社の利用促進や誘客を、
チーム一丸のプロモーションで実現。

現在の仕事内容を教えてください。

重要なクライアントと向き合い、ソリューションの提供領域を拡大していくことが部署のミッションです。私は主に鉄道会社の担当として、鉄道の利用促進や観光誘客などのプロモーション業務を行っています。目的に合わせて、メディアの活用やクリエイティブ開発、キャンペーン展開など、さまざまな角度からのソリューションを企画提案しています。

どんなところにやりがいを感じますか?

多くの試行錯誤を経て、自分が携わった企画が世に出る時。そして、クライアントからその企画を評価いただけた時には、やはりやりがいを感じます。プロモーションの仕事は一人ではできません。クライアントや社内外のパートナーと一緒に進めていくものです。その分、調整が難しいこともありますが、さまざまな人と関わりながらつくりあげていく面白さを味わうことができます。

JTBグループに集まる多彩な力を、
ここにしかないソリューションにつなげたい。

今、目標としていることを教えてください。

ツーリズムマーケットにおけるプロモーションのプロとして、専門性をさらに高め、さまざまなお客様の課題に応えていきたいと思います。営業としては、クライアントやパートナーから必要とされる人材になりたいと思います。ともに企画に携わってくれる、それぞれの分野のプロが存分に力を発揮でき、より良い企画を世に送り出せるような環境づくりに力を尽くしたいです。

いつか、JTBグループで成し遂げたいことは?

JTBグループには、多様な領域で活躍する多彩な人材が集まっています。そんな人材が力を合わせることで、ツーリズムマーケットのプロモーション領域においても、JTBグループにしかできない課題解決ができる可能性が高いと思います。積極的な連携を通じて、付加価値の高い課題解決に結びつけていきたいですね。

とある1日の過ごし方

9:30
始業。メールをチェックし、社内の事務的な業務に対応。
10:00
提案予定の企画について、協力会社と詳細を打ち合わせ。
12:00
ランチ。
14:00
クライアントを訪問し、進行中の施策についての打ち合わせや、新たな企画の提案を行う。
16:00
会社に戻り、打ち合わせ結果をまとめながら制作進行。
17:00
社内のプランナーやクリエイティブチームとの打ち合わせ。進行状況の確認・調整、企画内容の相談を行い、作業の割り振りなども決める。
18:00
企画書の作成や、必要な資料や見積などの作成。
20:00
退勤。

オフの過ごし方

平日に見られなかった、好きな映画やアニメなどをゆっくり見ながらゴロゴロするのが好きです。また、写真撮影も趣味です。景色のきれいな場所に出かけたり、友人をモデルに撮影をしたりしています。会社の同期とランチや飲みに繰り出すことも多いです。

CAREER

2018:プロモーション事業部 第3営業局に配属。食品メーカー、化粧品メーカー、スポーツアパレル等の一般企業への営業活動を担当。
2021:コーポレートソリューション部プロモーション第2営業局
2023:コーポレートソリューション部プロモーション第1営業局
鉄道会社や自治体などを対象としたツーリズムマーケットを担当。