JTB

  • Our Story
  • 事業領域
  • サステナビリティ
  • JTBeing

Restoration efforts through Tree-Planting on Motutapu Island, in collaboration with the Motutapu Restoration Trust

Restoration efforts through Tree-Planting on Motutapu Island, in collaboration with the Motutapu Restoration Trust

活動日 2016年8月7(日)
活動場所 モトゥタプ島
概要

植樹活動を通じて、モトゥタプ島の環境保全の取り組みをサポートしました。この活動は、ニュージーランド最大の生態系回復および保全プロジェクトにおいて、重要な役割を果たしました。

協力団体 モトゥタプ・レストレーション・トラスト
お問い合わせ先

JTB New Zealand

参加者の声

素晴らしい島に自然景観を創りだし、保全する素敵なイベントに参加しました。全参加者がこの経験を楽しみ、喜んでいたことに大変感動しました。美しい自然環境で高級リゾート地のような雰囲気ですが、決して「公園の単なる散歩」ではなく、植樹の場である急斜面の登りは、誰にとっても厳しいものでした。さらに、植樹する苗木の箱を渡していくために「人間の鎖」を形成したことは決して忘れません。見事なチームワークでした。チームをまとめ上げる良い練習であり、さらなるチームイベントが今後行われるきっかけとなることでしょう。
(男性)

協力団体の声

50人以上のボランティアがニュージーランド、オークランドのハウラキ湾に浮かぶモトゥタプ島での植樹活動に参加しました。この活動は、同島に自然の森を回復させ、ニュージーランド固有の鳥類の生息地を生み出すことを目指した、主要な環境保全プロジェクトの1つです。同プロジェクトは長期的なもので、22年前に開始され、今後最低でも50年は継続する予定です。これまでに100ヘクタールの森が誕生し、目標は500ヘクタールの植樹です。このプロジェクトが重要なのは、モトゥタプ島には天敵となる動物がいないことです。そのため、同島はキーウィやタカヘなど、多くのニュージーランド固有の絶滅危惧種の鳥類にとって安全な場所なのです。JTBは植樹の日への参加を通じて、モトゥタプ島の生物多様性に対して息の長い貢献をしてきました。モトゥタプ・レストレーション・トラスト(MRT)は、JTBと再び連携する機会を心待ちにしています。
(モトゥタプ・レストレーション・トラスト ボランティアコーディネータ Belinda Vernon様)

担当者の声

この活動では、モトゥタプ・レストレーション・トラスト(MRT)の担当者と連携し、同島での植樹活動の一日をコーディネートしました。参加者の方々が同島の植生回復に向けた長期的プロジェクトを支援してくださったことは、何より素晴らしい点です。参加者(および他団体からのボランティア)は、日曜日のわずか1日で、約950本の木を険しい山腹斜面に植えました。これはMRTのコーディネーターとボランティアの方々が常に協力しあうことで成しえた見事な成果です。
モトゥタプ島の文化的・歴史的意義も考慮すれば、この活動はより意味深く、価値あるものになると思います。

プログラムの様子