グループ各社の事業と仕事

コミュニケーションで企業・地域・社会に貢献。

株式会社JTBコミュニケーションデザイン

事業内容・戦略

BUSINESS

事業内容

旅行という枠を超え、企業や地域、社会のコミュニケーション課題に対し、社内外のスペシャリティを集結させ、「人×場所×交流×体験」を創造する【コミュニケーションデザイン事業】が私たちの事業ドメインです。
ミーティング&イベント、会議・学会・試験運営、プロモーション、展示会、組織活性・人材育成、事務局運営・ボランティア管理、エリアマネジメント、電力供給・グリーン事業、スポーツ・eスポーツ・エンタテインメント、デジタルソリューションの10の専門的な事業領域を手掛けています。
あらゆるコミュニケーションに関するプロフェッショナルとしてそのノウハウとスキルを融合させ、お客様の想いの先まで実現します。

事業戦略

10の事業の専門性とその掛け合わせによる総合力の発揮により、お客様やマーケットの真の課題に寄り添ったソリューションを提供し続けています。
さらに各事業でDX推進やサステナビリティ推進を先駆けて行い、コミュニケーションのあり方が多様化している社会において、「スマートでサステナブルなコミュニケーション」の提供を目指していきます。

主な仕事内容

WORK

企画提案型営業

企画提案型営業職として、営業から企画、実行までワンストップでクライアントに正対し、課題解決のためにさまざまなソリューションを提案します。企業や地域、社会のコミュニケーション課題を解決します。

JTBグループはコース別に求人を行っており、仕事内容はコースによって異なります。
詳しくは下記よりご確認ください。

「コース別の求人スタイルについて知りたい」
【解説】選考までのフロー
【解説】選考までのフロー
「求人コースごとの仕事や条件を知りたい」
募集要項
募集要項

求人担当者が教える社風

CULTURE

私が教えます

松原可南子

総合企画部 経営企画局 人事課

活躍の場は無限大。
コミュニケーションで未来を創ろう。

多様な事業があるように、多様な専門性や個性を持った社員が多く在籍しています。社員一人ひとりが、日々、各事業のプロフェッショナルとしてクライアントと向き合い、提案や試行錯誤を繰り返しながら、クライアントの期待を超える成果の実現を目指して取り組んでいます。社風としては自主性を重んじ、好奇心旺盛な方、向上心のある方、挑戦したい方を支援する会社です。社名の通り、コミュニケーションをとることが好きな人も多いです。

求人担当者のおすすめポイント

キャリア支援制度の充実

グループ共通の人財開発制度はもちろん、JCD独自の取組みとして各種資格取得支援制度や社内でのキャリアチェンジを目指すキャリアチャレンジ制度が利用できます。またキャリアデザインに関する積極的な情報発信も行っています。

オフィス環境

主要な東京オフィス(東京都港区)、大阪オフィス(大阪府大阪市)はいずれも都心に出やすく、周囲に飲食店も充実しています。また社内にもコミュニケーションスペースがあり、どなたでもご活用いただけます。

JCDワークスタイル

パフォーマンスを最大限に発揮するために自律的な働き方を推進しており、リモート勤務・フレックス勤務など、各種制度が整っています。

求める人財像

新しいことにどんどんチャレンジしていく、
そんな当社の中で、一緒に新しい渦を巻き起こしていきたい!という熱い想いをお持ちの方、
ご応募お待ちしています。

1. 常にアンテナが高く、幅広い分野への好奇心がある方
2. 成し遂げたい目標に対して自分を磨き続ける向上心がある方
3. 失敗を恐れず常にトライする挑戦心がある方
4. 変化や違いをポジティブに楽しむことの出来る柔軟性がある方

会社概要・募集要項

INFO.

会社概要

会社の商号 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
(英文名称:JTB Communication Design, Inc.)
本社所在地 〒105-8335
東京都港区芝三丁目23番1号 セレスティン芝三井ビルディング12階
設立年月日 1988年4月8日
※2016年4月1日株式会社JTBコミュニケーションデザインとして営業開始
資本金 1億円
従業員数 1,263名(2023年4月1日現在)
代表者 代表取締役 社長執行役員 古野 浩樹
URL https://www.jtbcom.co.jp/
株主 株式会社JTB、株式会社JTB商事
売上高 365億円(2023年3月期)
募集・採用に関する状況
(過去3年間の新卒採用者数)
2021年 男性:6名 女性:5名 合計:11名
2022年 0名(新卒採用実施無し)
2023年 男性:1名 女性:7名 合計:8名
職業能力の開発・向上に関する状況 メンター制度の有無:有り
雇用管理に関する状況 前年度の有給休暇の平均取得日数:11.6日
試雇の有無 試雇有り
障害者雇用実績 聴覚、上肢、下肢、心臓機能、呼吸器機能、免疫機能、精神
障害者向け職場環境 勤務時間の配慮、病院へ通院配慮、車イス用エレベーター、車イス用トイレ、フレックスタイム制度、在宅勤務、産業医の設置、UDトークの導入
※職場環境は個所により異なります
募集要項