いのちを守る森づくりと松島“湾”ダーランド?アマモ場再生!?

活動日
2014年9月7日(日)
活動場所
宮城県岩沼市・塩釜市
発着地
仙台市
募集期間
8月中旬~8月下旬
最少催行人員
30名
概要
東日本大震災で甚大な被害を受けた太平洋沿岸部に命を守るための防潮堤をつくる「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」。岩沼市の千年希望の丘で進んでいる取組のお手伝いとして植樹作業を行います。
また、日本で初めて「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟し、日本三景としても有名な松島湾で震災後の生態系の再生を目指して活動している「松島湾アマモ場再生会議」の皆さんの取組についてお話を伺います。
協力団体
宮城県観光連盟、仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会、塩釜市、公益財団法人「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」
お問い合わせ先
JTB東北 法人営業仙台支店   営業二課
担当者: 佐藤一彦、佐々木仁美
TEL: 022-263-6712
休業日:土・日・祝・振祝
営業時間:9:30〜17:30
いのちを守る森づくりと松島“湾”ダーランド?アマモ場再生!?

集合写真(千年希望の丘)

いのちを守る森づくりと松島“湾”ダーランド?アマモ場再生!?

植樹活動

参加者の声

千年希望の丘周辺の震災による被害や松島のアマモ場減少のお話を聞き、自然の脅威を改めて知ると共に、被災地で植樹したり地元食材を頂く事により、自然の恵みの有難さも感じる事が出来、大変貴重な体験となりました。
 (30代女性)

協力団体の声

今回のプログラムは、社会貢献、地元の魅力・観光素材の周知、再発見と、今後の宮城県の観光ツアー造成のヒントとなる素材が集めれられたものであり、大変参考になりました。観光情報としての発信や、商品造成の際の素材としての提案など、今回のプログラムでの経験・内容を活用し、地元の人々やお客様に対しての周知等に活かしていきたいです。
 (宮城県観光連盟 堀井 あかね様)

担当者の声

岩沼市の千年希望の丘での植樹活動により、将来の津波災害に対する防災・減災の取組に貢献することができました。また、松島湾におけるアマモ場再生による生態系回復の取組について、参加者の方に周知する機会となり、更に、昼食場所だった閖上さいかい市場と立ち寄り先のしおがま・みなと復興市場の2つの仮設商店街での買い物により、経済的にも寄与することができました。
 (株式会社 JTB東北 法人営業仙台 担当者:佐藤 一彦)