沼津市井田集落で、西伊豆最後の手付かずの自然と農作業体験

活動日
2014年9月21日(日)
活動場所
静岡県沼津市井田地区
発着地
JR沼津駅
募集期間
8月26日電話受付開始~定員になり次第終了
最少催行人員
20名
概要
沼津市井田地区は、かつては陸路では行くことのできない西伊豆の秘境とも言われた地域ですが、現在では、富士山と駿河湾を望む美しい風景と、西伊豆最後の手付かずの自然に囲まれた集落となっており、「第10回日本の原風景コンテスト」でも受賞しています。
今回のプロジェクトを通じて、先祖の知恵を受け継いだ井田集落の人々の、自然や伝統的な農産業の保護・開発に対する努力を体感し、集落の維持・振興に対する認知度を高めます。
協力団体
沼津市観光交流課
お問い合わせ先
JTB中部 沼津支店   JTB地球いきいきPJT 受付け係
担当者: 林和範
TEL: 055-963-2868
e-mail: k_hayashi136@cub.jtb.jp
休業日:土・日・祝・振祝
営業時間:9:30〜17:30
沼津市井田集落で、西伊豆最後の手付かずの自然と農作業体験

参加者集合写真 (沼津市井田集落)


沼津市井田集落で、西伊豆最後の手付かずの自然と農作業体験

煌きの丘より松江古墳の見学

参加者の声

  • ・井田の歴史を学び、菜の花の植栽やみかんの摘果を体験する等、大変有意義なプログラムでした。
  • ・地元民も訪れる機会が少ない同地区ですが、今回その魅力を認識できました。親戚・友人等に紹介し、菜の花が咲く頃再訪したいと思います。
  •  (60代男性)

協力団体の声

JTB中部沼津支店の募集で、多数の参加者を賜り、井田地区のシンボルである「井田」の文字を、菜の花で形作る植栽活動等が無事実施できました。また、沼津市民でもあまり訪れる機会が少ない同地区ですが、その歴史や美しい自然を体感頂くことで、参加者に同地区を認知頂く機会を得たことは、大変有意義であったと思います。
 (沼津市役所 観光交流課 専門官 渡辺 勝巳様)

担当者の声

かつては陸の孤島とも言われた沼津市井田集落は、沼津市民でさえ訪れる機会が少ない地域です。しかし、その歴史は古く、手つかずの自然に囲まれた日本の原風景が残る地域でもあります。近年では、菜の花の植栽や富士山のビュースポットとしても知られるようになりました。今回のプロジェクトが井田地区の歴史や自然及び伝統的な農産業の保護・開発に対する努力に触れる機会となったことは、その地域振興において一定の成果があったと思われます。
 (JTB中部 沼津支店 担当者:林 和範)