新卒求人マイページ

  • Profession
  • グローバル法人営業

日本とインドネシアの架け橋となる…
パノラマJTBで、自身の夢を実現する。

PT. PANORAMA JTB TOURS INDONESIA
国際経営学部卒/2013年入社

ボビー・ウィボウオゥ

Bobbie WIBOWO

拡大する日本とインドネシア双方でのMICE需要

訪日インドネシア人は、2016年に前年比32.1%増となる 271,000人を記録し、2012年の101,460人から比べるとインドネシア市場における訪日インバウンド需要は、4年間で2.6倍以上に拡大。
世界第4位の人口を持つこの有望な市場の開拓が、東南アジアにおけるJTBグループの明日につながる。

入社のきっかけ

将来は母国で旅行会社を経営、日本とインドネシアの架け橋になりたい。
その夢の実現に向けたステップとして、旅行に関するナレッジを身に付けるため、JTBアジア・パシフィックを就職先に選ぶ。

現在の仕事

インドネシアに進出する日系企業約1500社が実施する、MICEニーズの取込みをミッションとするスペシャルチームに所属。
若い現地スタッフを束ねるスーパーバイザー的な役割を務める。
「日本人・インドネシア人スタッフの間に、良い関係が生まれるように気を配っています」。

新たな市場の開拓

修学旅行を始めとする、教育旅行という新たな市場開拓に取り組む。
「インドネシアの若い人たちにとって、日本は今“旬”の国。愛する日本の魅力を伝えるために、教育旅行は最高の器だと思っています」。