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「デジタル×ヒューマンタッチ」の
担い手として
「データドリブンマーケティング」を駆使し、
JTBグループを進化させる。

(株)JTB ツーリズム事業本部 Web販売部
国際文化学部卒/2013年入社

園田 菜穂子

Nahoko SONODA

JTBのWebマーケティングによる集客

個人分野の商品を販売する「JTBホームページ」、「るるぶトラベル」、訪日外国人向け宿泊商品等を取り扱う「JAPANiCAN.com」の3つのサイトを中心にWebマーケティングによる集客を実施。
JTBグループ最大の強みである店頭とも連携し、他のOTA(Online Travel Agent)にはないオリジナリティを発揮している。

仕事の面白さ

「データをたどり、お客様の行動すべてを把握して分析、心理を推察しながら、改善点を検討して、サイト設計に反映させていく。これは、直接お客様と接することのない、Webマーケティングならではの面白さです」。

仕事の一例

テーマパークの閑散期にツアー商品を販売したいという相談に、ターゲットを徹底的に考え、絞り込み、閲覧頻度の高いサイトにバナー広告を出すことで成果を挙げた。
中長期的な認知拡大という点でも有意義だった。

求められる力

「データの分析力」や「トレンドの察知力」に加えて、「論理的」且つ「お客様目線」でお客様としっかり向き合うことが重要と考えています。