求人マイページ 『Club JTB』

求める人物像

「JTBならではのソリューション(商品・サービス・情報および仕組み)の提供により地球を舞台にあらゆる交流を創造し、お客様の感動・共感を呼び起こす」
これが、JTBグループの事業ドメインである「交流創造事業」です。この考えのもとJTBグループ社員は、「旅のチカラ」を手段として全世界であらゆる交流の場を創造、演出、サポートし、お客様の目的達成や課題解決、価値創造のために邁進しています。

その原動力となっているのは、いつも人と人とのリアルな出会いやコミュニケーションから生まれる「感動」です。
私たちの仕事における大きな特徴は、社員一人ひとりがお客様や事業パートナーの皆様とのコミュニケーションを通じて、信頼関係を築きながら共に企画や価値を作り上げ、その成果を自分自身で感じる事です。

例えば、企業における販売促進のお手伝いをし「販売の拡大につながった」、修学旅行で長い期間お手伝いし「生徒にとって大きなきっかけになった」、新婚旅行プラン作りのお手伝いをして「記念に残る素敵な旅行になった」。
そんなお客様からの感動や感謝の声にJTBグループの社員は仕事の醍醐味ややりがいを感じます。まさに、JTBグループのブランドスローガン「感動のそばに、いつも。」を体現する瞬間です。

求人活動におきましても、皆様とのリアルな出会いやコミュニケーションを大切に考え、「JTB Summit」を筆頭とする各種説明会会場では、先輩社員とお話し頂ける機会を多くご用意しています。
是非、積極的に足をお運び頂き、求人担当者や先輩社員たちの生の声を通じて、JTBグループの会社や社風を全身で感じていただきたいと思います。今後様々な場面で皆様とお会いできる事を、社員一同心より楽しみにしております!

採用ではなく、求人

JTBグループでは、「人を求める」という考え方のもと、「採用」ではなく、「求人」という言葉を使用しています。それは、企業が一方的に人を採って用いるのではなく、お互いが本気で人を求め、納得してこそ、求人・就職は成り立つというのが、基本的な考え方です。
JTBグループの財産は「人」にほかなりません。販売力やネットワークはもとより、お客様からいただく信頼も、すべて先輩社員たちが築き上げてまいりました。、そして、2018年4月にJTBグループは『新たな価値提供に向けた経営改革』を実施し、ビジネスを推進していくうえでの“ビジョン”として「“Beyond Imagination”〜デジタルとヒューマンタッチが融合したソリューションにより、お客様の期待・想像を超える成果を生み出し続ける。」を掲げ大きく進化を遂げようとしています。それは、単純に旅が“良かった”“楽しかった”という評価に満足するのではなく、“お客様が旅に託した本当の目的”が実現されたのかどうかにまで踏み込んで、提案・ソリューションのレベルを高めていくことを目指すものです。
私たちは、自ら主体的に行動することで、「JTB“ならではの価値”」を生み出し、JTBグループを輝かせていく人財を必要としています。次代を担う素晴らしい人財を求め、積極的に出会いの場をつくっていきたいと思っています。

私たちが求めたいもの

自律創造型社員

必要とする資質

JTBグループ求人の特徴

JTBグループは、グループ15社が合同で求人活動を行い、3つの募集コースによるコース別求人活動を導入いたします。JTBグループの幅広い事業フィールドで、自分自身に合った活躍を目指すことが可能です。

3つのコース別求人を実施します

社員のキャリアやライフスタイルに応じた「グループ総合職」コース・「各社総合職」コース・「各社基幹職」コースの3つの募集コースをご用意します。

併願(複数社の応募)が可能です

コース及び事業会社の併願も可能です。

併願の例

自己PR動画を導入しています

近年のデジタルテクノロジーは日々進化しています。これまでは、応募者の皆様とのコミュニケーションは、エントリーシートの文字を通してのみでしたが、JTBグループでは応募いただく皆さまの、ありのままの姿をより理解するために、動画を通じたコミュニケーションを導入しています。上手にしゃべろうとせず、いつもの皆さんの思いをお伝えください。