求人マイページ 『Club JTB』

  • Profession
  • 法人営業(企業)

あくまでもお客様の目線で、
お客様が本当に求めているものに向き合う。

(株)JTB 法人事業本部 虎ノ門第五事業部
商学部卒/2011年入社

中島 択実

Takumi NAKAJIMA

JTBグループの法人営業

「旅のチカラ」を核とした課題解決型ビジネスを展開。
クライアントである企業、官公庁・自治体・教育機関の課題を交流を通じて解決し、新たな価値を創造する。
法人営業は、その提案力・提供するソリューションレベルが問われる事業領域である。

仕事の一例

潜在的要因の発掘、交流を創造し、お客様の課題を解決。
海外進出が難航していた企業に対し、交渉相手の海外企業が日本文化を理解していないことが一因であると考え、その海外企業を日本に招き、交流を通じて日本の魅力をプレゼンテーションすることを提案、実施。
結果、海外企業から高い評価を得て、お客様は無事海外進出を果たした。

入社のきっかけ

人を楽しませる仕事をしたい、というのがJTBを志望した根っこにあったもの。
また、もともと旅が大好きで、学生時代はさまざまな国を一人でまわった。
「“人を楽しませる”ことと“旅”がつながればJTBしかないでしょう」。

大切にする心構え

営業は、お客様の本質的なニーズを理解し、オーダーメイドで商品を企画、提案し、課題を解決するプロデューサー兼コンサルタント。
だから、最も大切なのは“聞く力”。
「お客様の本当にやりたいことを“聞く”ことができなければ、“お客様に響く”提案はできません」。

パンフレットでより詳しく
JTBの仕事を理解する

ダウンロード