求人マイページ 『Club JTB』

JTBグループの人財戦略

JTBグループの人財戦略について

JTBグループでは、人財力強化およびグループ活力向上を目的とした人財戦略を掲げています。

  1. 社員の成長・活力が会社の成長、グループの発展を支えるという基本理念のもと、社員は自ら専門性の向上と自律創造型社員への成長に努め、社は社員の個性や多様性を尊重し、教育とチャレンジの機会に満ちた活力ある風土の構築に努める。
  2. 自律創造型社員として挑戦と成長を続ける社員にとって、物心両面において働きがいのある企業グループを形成する。

JTBグループ人財交流共通制度

JTBグループでは、各事業会社でのキャリア形成を基本としつつ、成長意欲の高い社員に対し、より広い自己実現と成長の場を提供するため、事業会社やJTBグループを超えた人財交流や多様な公募制度を設定し、社員の主体的なキャリア形成や自己成長をバックアップしています。

「自律創造型社員」育成のためのキャンパス「JTBユニバーシティ」

JTBグループでは、グループ横断型社員教育のためのプラットフォーム「JTBユニバーシティ」を運営しています。この「JTBユニバーシティ」には、日々の業務に必要な基礎知識やビジネスマナーはもちろんのこと、社員の成長にあわせて受講できるさまざまなカリキュラムが整備されています。また、学校スタイルの集合教育だけでなく通信教育やEラーニングや外部派遣研修など、様々な学ぶ機会を提供しています。

さらに、「JTBユニバーシティ」は、個々の能力開発や将来のキャリアデザインを描く場であるだけでなく、JTBグループの経営理念、ビジョン、戦略までを共有することによって、JTBグループで働く社員にとっての一体感を醸成する場という重要な役割も担っています。上記を運営する事により、目指すべき社員像「自律創造型社員」の育成に力を注いでいます。

自律創造型社員とは

  1. ベースとしての高いスキルおよび専門性
  2. 動機としての強い成果志向
  3. 思考・行動特性としての自律創造性を備え、担当職務において高い成果を発揮すると共に、新しい情報やスキルを継続的に習得することで自己成長に努め、お客様や組織の課題解決に向けて、主体的に考え行動し、価値創造に繋げる社員。

ダイバーシティの推進

JTBグループは「経営戦略」として、ダイバーシティの推進に取り組んでいます。性別や国籍・障がいといった個人の「属性」だけではなく、経験値や考え方、価値観等を互いに認め合うことで、社員一人ひとりがイキイキと働き、多様な能力を最大限に発揮できる企業風土を生み出すこと……それが、JTBならではの、これまでにないサービスや商品を生むイノベーションの源泉となります。グローバル化の進行やお客様ニーズの多様化によって、JTBが対峙する市場は変化を重ねています。こうした環境の中で持続的な発展を続けていくために、JTBグループはダイバーシティ推進に取り組んでいるのです。

経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」の認定をはじめ、外部からのさまざまな評価

ダイバーシティ経営企業100選

グループ全体で推進する仕組みとして、「ダイバーシティINDEX(多様性の活用指標)」を独自に策定し、取り組んでいることが高く評価され、2015年に経済産業省のダイバーシティ経営企業100選に認定されました。

また、2017年版日経WOMAN「女性が活躍する会社BEST100」において女性理職登用度1位にも選ばれています。
(女性管理職比率38%)

ダイバーシティ推進に関するさまざまな取り組み

JTBダイバーシティアワード

優れた事例をグループ全体で共有していくことを目的に、グループ各社・各部署が取り組むダイバーシティ推進の取り組みを、全世界のグループ役員が一堂に会する「ALL JTB MEETING」の場で表彰しています。

在宅勤務制度

一部の職場ではワークライフバランスの充実や生産性の向上のために、在宅勤務制度が導入されています。オフィスとのタイムリーな情報共有やお客様への最新情報の提供を可能にするシステムも構築されており、様々な社員がイキイキと働ける環境を今後も整えていきます。

育休中社員への復職セミナーの実施

育児休職者の円滑な職場復帰と会社からの期待を伝えることを目的に実施されているセミナー。先輩ママ社員の子育て体験や働き方に関するアドバイスを聞くこともでき、子育てをする社員のコミュニティ作りの場としても機能しています。女性社員が多い店頭事業を中心に実施されています。

復職後の不安解消を目的に自主的に生まれたママネットワーク「びーmama」

子育てをしながら働き続けているママ社員(びーmama)が自発的に立ち上げ、「子育てアドバイスBOOK」を制作したり、ランチミーティングを行うといった活動を続けています。JTBではこのように、社員が自主的にイキイキと働ける環境を作り上げる取り組みも応援しています。